2010年5月4日火曜日

仮面ライダー 猿島要塞

猿島には明治政府が建造した要塞と砲台跡が残されています。島内の通路は整備されており比較的気楽に見学することができますが、旧軍施設の威容は十二分に感じる事ができます。

この要塞跡は特撮番組の撮影に置いても、重要な悪の施設に決死の潜入を試みるような場面や、非日常空間の演出に使用される事が多い様に思われます。

第67話「ショッカー首領出現!! ライダー危うし」

滝とライダーがショッカーの要塞島を急襲。船着場から展望台広場にむかうまでの通路は、赤煉瓦の要塞施設に囲まれています。見学通路は木道となっており、気持ちよく見学することができます。

仮面ライダー対ショッカー。画面右の要塞施設の入り口は塞がれています。左のトンネルの壁葉は綺麗になっており地面もコンクリート塗りになっています。

第80話「ゲルショッカー出現! 仮面ライダー最後の日!!」
ゲルショッカー日本支部の結成式に侵入する本郷と滝。要塞の入り口は多数ありますが、全て塞がれてしまっています。

第67話「ショッカー首領出現!! ライダー危うし」
仮面ライダー対ギリザメス。ひとつ上の場面と同じ場所です。ガイドさんに歴史の解説を聞きながら見学していた団体さんがいらっしゃいました。

第9話「恐怖コブラ男」
復活したコブラ男との最終決戦も猿島が舞台です。派手に爆発していますが、現在は鉄網の扉で塞がれています。トンネルの高さが違うような気もしましたが、煉瓦の並びが似ています。

要塞は島の内側をえぐる様に建造されており、島外からは要塞施設はまったく見えません。島内部の要塞施設以外は、豊かな自然に覆われています。

第9話「恐怖コブラ男」
ひとつ上の写真の赤煉瓦のトンネルの上部斜面だと思います。壁に文字が沢山刻まれています。現場では気づきませんでしたが、目立つ文字のいくつかは一致しています。単なる落書きのようですが、一体いつ刻まれた物なのでしょうか。

第80話「ゲルショッカー出現! 仮面ライダー最後の日!!」
ここも同じ場所です。本郷と滝が歩いている斜面は階段になっていますが、現在は立ち入り禁止です。

第67話「ショッカー首領出現!! ライダー危うし」
仮面ライダーと滝が戦っている円形の地面が砲台跡です。

砲台にはフランス製のキャノン砲が配備されていたそうです。砲台跡は島内に複数あり、撮影が行われたのがどこか?までは分かりませんでした。

第80話「ゲルショッカー出現! 仮面ライダー最後の日!!」
空中で爆発したライダーを呆然と見上げる滝。海岸線の石垣は崩れており、1972年当時とは大分地形が変わっている様に思いました。


実際にカメラを配置したと思われる部分は崩れてしまっているようです。


大勢の観光客で賑わう猿島ですが、やはり要塞跡からは重々しい雰囲気が感じられます。


放映日

第9話「恐怖コブラ男」
1971年5月29日

第67話「ショッカー首領出現!! ライダー危うし」
1972年7月8日

第80話「ゲルショッカー出現! 仮面ライダー最後の日!!」
1972年10月7日

取材日
2004年9月19日
2008年9月13日


6 件のコメント:

Chenchen さんのコメント...

Hello, I visited ur blog, its awesome.
Can u take a look at mine ,so I can collect some IPs from different areas, thx a lot.

http://mvptcc.blogspot.com/

wagner さんのコメント...

既出でしたらごめんなさい。
ゴキブリ男が落下するビルは長崎屋小金井店ではないでしょうか。長崎屋のロゴの位置、窓のパターンがよく似ています。
http://sumai.homes.co.jp/warehouse/img/ekinavi/00766/musashikoganei-4-1.jpg

MGG さんのコメント...

> wagner さま

この場所は知りませんでした。情報有り難うございます。

先ほど55話を見てみましたが、間違い無さそうですね。
残念ながら屋上には入れなさそうですね。
中央線沿線とは意外でした。

最近調査に行く時間がほとんど取れないのですが、
時間が出来次第観に行って見ようと思います。

匿名 さんのコメント...

>>wagnerさん

公式マガジンには府中の長崎屋と書いて
ありましたが、ここは小金井店ですね。
昔の丸い独特の形をした小金井公会堂が
確認できますね。

MGG さんのコメント...

wagner さま

長崎屋小金井店を取材した様子を記事にすることが出来ました。
もしよろしければご覧ください。

屋上には入れませんでしたが、建物は昔のままのようで、
懐かしい感じでした。

情報有り難うございました。
MGG

MGG さんのコメント...

匿名 さま

小金井公会堂に関する情報を教えていただき、
有り難うございました。

取り壊される前にいってみたかったですが、残念です。

また何かありましたらよろしくお願いします。
MGG