2009年8月17日月曜日

ジャッカー電撃隊 川崎市麻生区多摩美 その4

前々回からの続きです。
多摩美一丁目のマンションから吉岡助教授邸があったY字路を下り、撮影会に使用されていた階段を横目に見ながら通り過ぎると、間もなく東映生田スタジオに到着するのですが、仮面ライダーに限らず、その道中での撮影も数え上げると枚挙にいとまがありません。


若宮のアパートを見張る桜井とカレン。
マンションからの下り坂の折り返し地点です。

画面の右側に写る基礎擁壁の中程に前回の投稿にあった撮影会に使用されていた階段が確認できます。現在は部分的にガレージが設けられています。

多摩美一丁目のマンションはこの坂の上です。

アパートから出かける若宮。

建物は改築されていましたが、アパートの名称は現在も劇中に写る物と同じでした。

ここを折り返し、更に坂を下ると小田急線の読売ランド前駅へ向かいます。仮面ライダーでもこの基礎擁壁が写ります。

仮面ライダー
第4話 人喰いサラセニアン
サラセニアンに姉を襲われたというケンちゃんのアパートに来た本郷達。ケンちゃんのアパートもこの辺りにあったのだと思いますが、現在は存在しないようです。

東映生田スタジオ作品を見ていると、この界隈は、ここでも!あそこも!と言う感じで、劇中に登場します。取材がいつ終わるかまるで分かりません。


放映日
ジャッカー電撃隊
第4話 人喰いサラセニアン
1971年4月24日
取材日
2008年4月05日

6 件のコメント:

  1. 基礎擁壁のブロックの一個一個が劇中と現在で比較され、それがロケーションの残り香となっているのが面白いですね。
    ライダー2号撮影の頃から川崎市多摩区に住んでいるのですが、当時は造成直後でマッサラだった擁壁のブロックも40年近くたった今は真っ黒、しかも表面がポロポロと荒れて石なども浮き上がってきており、補修の時期が近づいている感じがします。同年代に作られた擁壁が多摩美を初め川崎北部の丘陵に沢山ありますので、大規模な補修時期が来ると当時のロケ風景もあっという間に無くなってしまうかもしれませんね。まあ市は予算無いし、住民も高齢化で補修する金が無いなどロケ地の延命化にはプラス方向なんですが、地震でも来れば一発で・・。
    今後も楽しみにしております。

    返信削除
  2. 多摩民さま

    コメント有り難うございます。
    この間の静岡の地震のニュースで擁壁が崩れている映像が映し出されていました。
    ショッキングな映像でした。やはり安全第一だと思います。

    今後とも当ブログをよろしくお願いします。

    返信削除
  3. こんにちは

    最近、旧生田スタジオ跡地前のサイクロン特写でおなじみのコンクリート擁壁前に工事用の柵が出来ていました。もしかしたらあの辺りも工事が始まるのかも知れませんね。

    返信削除
  4. yart先生さま。

    返事が遅くなってしまい、すみません。
    生田スタジオ跡地前のコンクリート擁壁に関する記事を
    新しく投稿しました。

    もしよろしければご覧くださいませ。

    あのコンクリート擁壁の裏側の斜面はちょっと恐いですよね。
    補強工事が必要なのかもしれませんね。

    返信削除
  5. 新しい記事拝見しました。

    現在は鉄のパイプにさらに鉄板の柵が建てられ、あのコンクリート擁壁は残念ながら見えなくなってしまっているんですよ。

    頻繁に近くを通っているのでまた進展ありましたらコメント書きませていただきます。

    返信削除
  6. yart先生さま。

    本格的に補強工事が始まっていたのですね。

    自分が脚を運び始めた頃から、何となく改修されそうだなあ、
    とは思っていたのですが、殆ど様変わりしてなかったので、驚きました。

    次回は雪がつもった時に行きたいなと考えているのですが、
    間もなく変わってしまうかもしれませんね。
    心の準備をして再訪したいと思います。

    最新の情報有り難うございました。

    返信削除