2011年3月3日木曜日

仮面ライダー 南多摩スポーツ広場周辺

第70話「怪人エレキボタル 火の玉攻撃!!」

怪人エレキボタルとの決着戦に出てくる造成地は稲城市大丸の南多摩水再生センター(旧・南多摩処理場)付近です。

現在はそこに立ち入る事は出来ませんが、川崎街道から南多摩スポーツ広場に向かう通路から内部の様子を伺う事が出来ます。

仮面ライダーの背後にあるプレハブ小屋はアサノコンクリートの物で、生コン工場のベルトコンベヤも確認出来ます。


崖を背に対峙する怪人エレキボタルと仮面ライダー。
スポーツ広場に向かう通路上で撮影してみました。この通路の脇も崖になっていますが、劇中の画面左に写っている崖は画面奥の金網の奥にあった様です。


金網の奥を見ると草に覆われた低い造成済みの台地があります。これが画面に映っている崖の名残だと思います。


劇中奥に見える大きな建物は旧・南多摩処理場の物だと思います。Googleマップで見ると現在は更地になっている様です。

劇中画面右に映っている崖の所に、取材写真の白と水色の縞模様の施設が建っています。取材時は南多摩スポーツ広場から撮影してみました。これらの二つの崖に挿まれた辺りが撮影の現場ではないかと思います。

パルテノン多摩定点観測プロジェクトに当時のこの付近の様子が良くわかる写真があります。

画面左上の隅にこの建物が辛うじて確認出来ます。
昭 和48年度撮影 稲城向陽台地区を南側上空より

また左右の崖の様子が良くわかる写真(もありました。
昭和45年(1970)1月28日 南多摩処理場の建設(全8枚)

処理場周辺の様子。
昭和45年(1970)9月4日  南多摩処理場の建設工事(全4枚)


ライダーの奥に見える鉄塔は、同じ角度では撮影出来ませんでしたが、恐らく南多摩水再生センター線3番です。

場所は異なりますが、周辺に残された崖は、当然ながらよく似た地質をしています。取材写真は富士通南多摩工場跡地付近の崖です。


この写真の中央、プレハブの奥辺りが撮影現場だと思います。それから、大丸堰から南多摩スポーツ広場へは多摩川から近道が便利です。

放映日
第70話 怪人エレキボタル 火の玉攻撃!!

1972年7月29日

取材日
2011年2月23日

2 件のコメント:

  1. 最後の写真、現地を知るだけに冬場の草が枯れている時期とはいえ苦労して分け入られた事と思います。
    ちなみに大丸堰から南多摩スポーツ広場へ抜ける道ってあるんですか?
    夏場にばかり行っている所為かいつも正面まで廻っているので気づきませんでした。

    返信削除
  2. 多摩川からコンビニの袋を持って斜面を登っていく
    恐らく従業員の人がいたので、、
    ついていったらスポーツ広場で、あっという間についてしまいました。

    最後の写真も地面が階段の様になっていました。

    返信削除