第90話 「恐怖のペット作戦 ライダーS・O・S!」
カナリコブラとの最終決戦と、カナリコブラに加勢したネズコンドルとの前哨戦は東京湾埋立14号地の夢の島東端で撮影されていました。
第90話 「恐怖のペット作戦 ライダーS・O・S!」
ネズコンドルを一旦退けたライダーと滝が立っている所は、東京湾埋立14号地の砂町運河沿いの草原で、現在は緑道公園として整備されています。
番組画像では、運河の対岸左端の砂町排水機場と、中央右に新砂ポンプ所が確認でき、いずれも現在も健在です。
1972年の当時、砂町排水機場はトラベリングゲート式の砂町水門を備えていました。可動部は砂町側に備え付けられており、ライダーの後方水門は開いた状態のようです。
現在砂町水門は撤去され、砂町運河の300mほど西側に、セクターゲート式の新砂水門が設置されています。またコンクリートの基礎や否可動部も水門とともに撤去されているようです。
緑道公園の隣は夢の島東少年野球場になっており、カナリコブラとの最終決戦場所はこの野球場のグラウンド内で撮影されていると思います。
第89話 「恐怖のペット作戦 ライダーを地獄へおとせ!」
夢の島東少年野球場も当時は瓦礫の山だったようです。
画面左の青と赤に塗られた建物も砂町水門で、埋立14号地側の設備です。番組画像を見ると、埋立14号地側にも砂町側と同じコンクリートの基礎があったようです。
野球場からは樹木が邪魔をし運河の様子は伺えませんので、緑道公園から撮影しました。砂町水門は1979年頃は基礎は残されていますが、1984年頃には完全に撤去されています。
夢の島側に残されている砂町水門基礎上部。モニュメントが設けられていますが、水門と関係があるのかどうかは分かりません。