2014年4月13日日曜日

仮面ライダー 小河内ダム

第1話 「怪奇蜘蛛男

仮面ライダーと蜘蛛男の最終決戦は奥多摩湖畔沿いの道路から小河内ダム堤体へ場所を移します。


5門のゲートからなる余水吐水門。その水門の基礎部がショッカーとの乱戦の撮影現場ですが、取材時は完全に水没していました。後方の歪な小山は人口降雨発煙所のある原石山。


この写真でも番組撮影時との水位の差が良くわかります。


藤兵衛の乗ったコロナは東京都道205号水根本宿線を小河内ダムの正門へ向かっています。都道205号はこの正門を抜け、余水吐水門から堤頂を抜けて行きますが、ダム内は車両通行止めです。


小河内ダム正門から奥多摩水と緑のふれあい館の方を見た景色です。


余水吐水門脇の通路。ここも東京都道205号ですが車両は通れません。


小河内貯水池管理事務所の脇から原石山を周回する細い道路です。現在は厳重に柵がしてあります。


堤長353m。堤頂幅は12.6m。ここも東京都道205号です。

展望塔から下流側をお見下ろすと左下に多摩川第一発電所があります。

巡回中の警備員さんと話しました所、「仮面ラーダーのロケ地云々」と言うことはよくご存知で、2年程前にサイクロン号とともに撮影に来た方がいましたよと教えてくださいました。ダム内では走行しないという事で撮影が許可されたとおっしゃっていました。きっとカッコいい写真が撮れたのではないでしょうか。


第1話「怪奇蜘蛛男
1971年4月3日

取材日
2014年1月21日

0 件のコメント:

コメントを投稿