2013年1月12日土曜日

電人ザボーガー 聖徳記念絵画館

第16話 「恐怖 メカボーグ誕生!!」

マジシャンガーの罠にかかった大門が復活し、Σ団と戦う場所は明治神宮外苑の中心的建造物、聖徳記念絵画館で撮影されています。その外観は重厚でシンメトリーの中央にあるドームが目を引きます。
ドームの外装は張り替えられており、梁も補強されています。


2011年に重要文化財に指定されており、外装はクリーニングされています。

外観には装飾はほとんどありませんが、 欄干等に僅かながらレリーフが施されています。


外装・外階段はすべて岡山県万成花崗石が使用されているそうです。

メインファサードの三連のアーチも印象的です。

大門が復活した後の戦闘は絵画館正面玄関からはじまります。


シャッターは金属サッシに変更されていましたが、神宮球場と同じデザインの物が使用されていました。

取材時は全ての扉が開けられていました。取手は内側にのみ付けられているようです。

アーチの奥は傘立てが置かれた意外、何も変わらない印象です。

戦闘は絵画館に向かって左の広場に移動します。現在は駐車場になっています。

 
 更に戦闘は裏側に移動。絵画館は裏側も殆ど正面と同じ形状をしています。

絵画館の裏です。この日はかなりの数の車が止められていました。

裏側には細かな設備があり、それらも少しシンプルになっているようです。

ザボーガーが登場するシーンも絵画館の裏側の駐車場です。

丸い生け垣も植物は異なりますが健在です。

このエピソードでは車や全て神宮外苑で撮影されているようです。その中でも、大門がみどりさんと出会う場面、ザボーガーの走行シーンは聖徳記念絵画館の正面に延びる銀杏並木での撮影です。


大門がザボーガーを走らせている道は現在は遊歩道になっており、車やオートバイは走れません。

 
銀杏並木を含めた絵画館の景観保全の為に周辺2km範囲内の高層ビル建築には規制がかかっているそうですが、2km圏外の超高層ビルの建築を規制出来ず、シンメトリーの景観構成が崩れる事が懸念されているそうです。


2007年8月28日撮影



放映日
1974年7月20日
取材日 
2013年1月6日