2014年4月29日火曜日

仮面ライダー 小河内ダム原石山周辺

第56話 「アマゾンの毒蝶ギリーラ

小河内ダムの堤体の入り口にある原石山周辺ではオートバイ等の走行シーンが撮影されており、原石山にある人口降雨発煙所では毒蝶女ギリーラとの最終決戦の幕が切って落とされます。


多発する自動車事故の調査に来た滝と本郷。管理事務所脇から原石山を一周する道路ですが現在は通行止めです。番組画像では道路から斜めに降りる通路の手摺が確認できます。そこを下った所が仮面ライダーがギリーラに止めを刺した場所ではないかと思います。


自動車に載った親子がギリーラに遭遇する場面や本郷がギリーラのアジトである九条邸に向かう場面など、このエピソードでの車両の走行シーンはエピローグを除き概ねこの道です。


ギリーラのアジトから脱出後のサイクロン号の走行シーンも例に漏れず。


物語冒頭で自動車を狙うギリーラが立っているのは先ほどの道路から原石山にある人口降雨発煙所へ上る階段です。


登頂部の手摺は当時と同じようですが、階段の入り口を閉じている鉄柵はかなり新しく頑丈そうでした。


番組画像では基礎のコンクリートに「山沢」や「ノリヨ」などの落書きが読み取れますが綺麗に消されています。


石垣が円柱状に組まれた部分も健在です。


劇中の石垣に取り付けられていた拡声器は、取り付け金具だけが残されていました。新しい拡声器もすぐ近くに設置されています。

光の戦士 ダイヤモンド・アイ 第2話「前世魔人を倒せ!」

人口降雨発煙所は他の特撮番組でもクライマックスシーンに用いられることが多いようです。


ダム堤体から原石山の方を見るカットで救出された人々が仮面ライダーを見送ります。

人口降雨発煙所は渇水対策として1966年に設置され現在までに802回も可動したそうです。昨年も12年ぶりに稼働し2時間で40mmの雨が降ったそうですが、その効果は疑問視されているようです。一度稼働中に見学したいものです。


仮面ライダー 第56話「アマゾンの毒蝶ギリーラ
放映日 1971年4月3日



光の戦士 ダイヤモンド・アイ 第2話「前世魔人を倒せ!」
放映日 1973年10月12日

取材日 2014年1月21日

2014年4月22日火曜日

仮面ライダー 小河内ダム堤体

第56話 「アマゾンの毒蝶ギリーラ」

毒水作戦で毒蝶女ギリーラの標的になる奥多摩ダムも小河内ダムです。今回は堤体そのものと人口降雨発煙所のある原石山、それら周辺の地形を最大限に生かした見応えのある画面が作り出されています。


下流側からのダム堤体。堤高は149mにもなります。


堤体のふもとに第1号取水施設取水管と水じょく池が辛うじて確認出来ます。画面右の橋は水根沢橋で、かつては貨物線が通っていたそうです。


湖面側からのダム堤体。番組撮影中の奥多摩湖の水位は高く、第1話の蜘蛛男戦が撮影された余水吐水門下での撮影は不可能だったのではないかと思われます。


停泊中のボートは水質調査船、オレンジのブイは防塵装置だそうです。


今回の取材時は途中から天候が悪化し雪が降ってきました。


堤体の入り口。取材写真の右端には1980年竣工の第2号取水施設が写っています。


対岸の八方岩展望台がよく見えます。

新1号編の開始から改められたOPの冒頭で小河内ダム堤体をサイクロン号が疾走する場面が使用されていますが、恐らく第56話の撮影時に撮影されたのではないかと思います。

OP (第53話から第67話まで)

堤頂部の入り口で、手前側はアスファルトがひき直されています。


堤体を渡りきった所にある案内板や排水管が同じ場所にありました。

第56話 「アマゾンの毒蝶ギリーラ」

藤兵衛たちの救出に向かう仮面ライダー。


原石山から撮影した堤頂部を俯瞰する走行シーンもありますが、この正面からのカットはOPと同じタイミングで撮影しているような気がします。

仮面ライダーカード109番「毒蝶女ギリーラ」も小河内ダム堤体での撮影です。

第1話のロケ地と同じ場所で、ほぼ同じ季節にもう一度撮影されていると言うのが面白いですね。やはり新一号編の開始に会わせ、ゲンを担いでのことなのでしょうか?


第56話 「アマゾンの毒蝶ギリーラ」
放映日 1971年4月3日

OP (第53話から第67話まで)
放映日 1972年4月1日〜7月8日

取材日 2014年1月21日

2014年4月13日日曜日

仮面ライダー 小河内ダム

第1話 「怪奇蜘蛛男

仮面ライダーと蜘蛛男の最終決戦は奥多摩湖畔沿いの道路から小河内ダム堤体へ場所を移します。


5門のゲートからなる余水吐水門。その水門の基礎部がショッカーとの乱戦の撮影現場ですが、取材時は完全に水没していました。後方の歪な小山は人口降雨発煙所のある原石山。


この写真でも番組撮影時との水位の差が良くわかります。


藤兵衛の乗ったコロナは東京都道205号水根本宿線を小河内ダムの正門へ向かっています。都道205号はこの正門を抜け、余水吐水門から堤頂を抜けて行きますが、ダム内は車両通行止めです。


小河内ダム正門から奥多摩水と緑のふれあい館の方を見た景色です。


余水吐水門脇の通路。ここも東京都道205号ですが車両は通れません。


小河内貯水池管理事務所の脇から原石山を周回する細い道路です。現在は厳重に柵がしてあります。


堤長353m。堤頂幅は12.6m。ここも東京都道205号です。

展望塔から下流側をお見下ろすと左下に多摩川第一発電所があります。

巡回中の警備員さんと話しました所、「仮面ラーダーのロケ地云々」と言うことはよくご存知で、2年程前にサイクロン号とともに撮影に来た方がいましたよと教えてくださいました。ダム内では走行しないという事で撮影が許可されたとおっしゃっていました。きっとカッコいい写真が撮れたのではないでしょうか。


第1話「怪奇蜘蛛男
1971年4月3日

取材日
2014年1月21日