多摩動物公園のライオンバスが、発着場の耐震工事による建て替えのため2016年3月31日をもって運休となるとのことでしたので、すわとばかりに駆け込みました。
本郷がオートバイに乗ってアフリカゾウ舎にやってきます。背後には異国情緒あふれるライオンバス発着場(きっぷ売り場)が見えるはずですが、桜が満開でほとんど見えませんでした。残念ながらこの写真は反対側から撮影したものです。
ジャガーマンも劇中ではアフリカゾウ舎に向かって立っています。本郷の場面と同じくアフリカゾウ舎側から撮影しているとしたら、やはり発着場はほとんど見えません。
この写真も反対側から撮影したものです。本郷のカットとは陰影が逆なのでこの場面はこちら側が正しいような気もします。
ライオンバスのカラーリングは番組撮影当時とは異なりますが、コース自体は変わりがないような気がします。
ライオンは20頭余りもいるとのことで、当時よりも増えているかもしれません。
取材時のライオンは満員のライオンバスを尻目にのんびりとしていました。
この日の多摩動物公園は超満員。ライオンバスも2時間以上の待ち時間で搭乗を断念しました。発着場は現在取り壊し中で、シートで囲われてお客さんからは見えないとのこと。ライオンバスの再開は3〜4年後の予定ですがこれもまた未定だそうです。
放映日 1972年4月1日
取材日 2016年3月30日
0 件のコメント:
コメントを投稿