2008年4月13日日曜日

仮面ライダー タカラスタンダード・生田寮

第8話「怪異! 蜂女」
エピローグに登場する岸田病院は、タカラスタンダード株式会社の生田寮です。小田急読売ランド前駅から東映生田スタジオに向かう坂道の途中にあり、今も健在です。



無事退院の池田さんと本郷。
向かって右側の門柱が無くなり、社用車の駐車場になっています。


二人の視線の先には?
建物は全体的には塗り直され、モノトーンになりました。


池田さんの娘サチ子を連れて来たルリ子。
撮影当時、青い金網の所は空き地だったのでしょうが、今は住宅になっています。画面の左端の家の門構えの形状のみが一致します。


親子の再会を見つめる本郷。
読売ランド前駅へ行くにはこの坂路を下っていきます。


立ち去る本郷。
駅とは反対側、坂を上っています。生田スタジオは画面左上の方角です。

仮面ライダーの書籍では定番ロケ地として紹介される事が多いのですが、ネット検索しても情報が得られなかったので、もう存在しないと思い込んでいました。別件でたまたま前を通りかかり、その存在に驚いて再度出直しました。

ネット上に存在しない事は、実際にも存在しない(存在しなかった)という、思い込みをしがちなのは、危険だなと思いました。


放映日
1971年5月22日

取材日
2008年4月5日

0 件のコメント: