2008年9月14日日曜日

仮面ライダー 国道230号線

第23話「空飛ぶ怪人ムササビードル」

液体燃料を奪ったムササビードルのオートバイ部隊の逃走ルートは国道230号線です。その追跡シーンの撮影は定山渓・中山峠間を中心に行われています。



定山渓トンネルの終点側です。1969年10月 に新設された、1124メートルに及ぶかなり長いトンネルです。


位置はそのままで、カメラはオートバイを追います。


オートバイ部隊と二手に分かれたムササビードル。
トンネルは出入口とも、壁面が光を良く通す素材に変えられています。


マリ達が捕えた戦闘員にアジトへ道案内をさせる場面も国道230号線での撮影です。大きくカーブしている橋は、薄別トンネルの起点側に掛かる無意根大橋です。


国道230号線から沢に降りていく道の途中からの撮影だと思いますが、丁度アングルが一致しそうな場所は木がかなり茂っていて、なにも見えませんでした。あまりよく見えませんが、薄別トンネルの入り口に雪よけのような物が新設されています。


同じく無意根大橋。欄干は新しくなり、ガードレールも新設されています。石畳は僅かに残されています。


追跡中の仮面ライダーが囮に気がついて引き返す場面で羊蹄山が写ります。正確な場所は分かりませんが、中山峠の道の駅から撮影しました。番組中の画像に写る道路は国道230号線かもしれません。


今回の取材場所は、出発前の下調べでは何処か全く分からずお手上げの状態だったんですが、北海道の道路実走レポートを掲載されているHPのBBSのメンバーの皆様に解答をいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

北海道道路レポート "カントリーロード"

放映日 
1971年9月4日

取材日
2008年8月5日

2 件のコメント:

CZ さんのコメント...

何人かの友人に紹介されてやってきました。すばらしい情報サイトですね。当時そのままのアングルでの写真比較等観ていて本当に飽きません。駄文ながらコメントを残しておきます。これからもご活躍を期待いたします。

MGG さんのコメント...

コメントありがとうございます。
いつまで今の更新ペースが維持できるか不安な面もありますが、ご期待に添えるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。