2009年5月9日土曜日

仮面ライダー 宮前区馬絹

立花オートコーナーの外観は尻手黒川道路馬絹交差点の西側にあった、カー用品店で撮影されていたようです。現在その場所は動物病院になっていました。



第15話「逆襲サボテグロン」


尻手黒川道路馬絹交差点の馬絹交差点から西側に進み。最初に左折する場所です。建物は完全に別物ですが、道路や基礎部分は良く似ていると思います。

第14話「魔人サボテグロンの襲来」

立花レーシングクラブの発会式に友人を連れて来たひろみ。
店の横に面する、尻手黒川道路から厚木街道側へ抜ける路地だと思います。

第42話 「悪魔の使者 怪奇ハエ男

別のエピソードでも同じ場所で撮影されています。


これまで、立花オートコーナーのロケ地に関しての情報は、僅かに制作者によるコメントはあったものの、劇中で店の周辺の景観が写る事が殆どなく、場所の特定が困難でした。

それでも番組中に写る僅かな情報から撮影場所を割り出された方や、当時の事を知る方の情報から撮影場所を推理された方がいっらっしゃり、それら方々からの情報をたよりに今回の取材に行って参りました。

あまり良い比較写真が撮れませんでしたが、場所は間違いない様に思います。劇中での使用例を総ざらいすればもう少し精度の高い検証が出来そうですが、それはまた改めて。


今回のロケ地に関する情報をお寄せくださった方々にお礼申し上げます。貴重な情報をお寄せくださいまして、ありがとうございました。

放映日
第14話「魔人サボテグロンの襲来」
1971年7月3日 

第15話「逆襲サボテグロン」

1971年6月19日

第42話 「悪魔の使者 怪奇ハエ男
1972年1月15日

9 件のコメント:

ED さんのコメント...

ご出産おめでとうございます。
心よりお喜び申し上げます。

立花オートその場所だったのですね!(驚)。
よく車で前を通ります。20年前よくその近くのラーメン屋に食べに行ってた時期ありました(笑)。

地元ネタですが少年仮面ライダー隊本部のだいたいの位置がわかりましたのでご報告致します。
世田谷通り(津久井道)の生田駅とよみうりランド前駅の中間辺りにあるピザーラ近くと思います。本部のあった建物はもうありません。

「死の吸血魔がんばれライダー少年隊」の本編を観ておりまして本部の駐車場から見える景色で通りはさんでガソリンスタンド、スタンドの裏に線路、遠くに見えるマンション。
何かこの遠くに見えるマンションに見覚えありGoogleストリートビューで確認したのですが、このマンションはホームセンタースズキの裏にある生田フェニックスと思われます。

ET さんのコメント...

名前書き間違えました…。
ETでした。EDて…(笑)

MGG さんのコメント...

ET様

ありがとうございます。
赤ちゃんもなかなか元気に育ってくれているようです。

少年ライダー隊本部の情報ありがとうございます。
以前、生田駅とよみうりランド前駅の間にあった、
と聞いて見に行ったことがあったのですが、
そのときは結局わからずじまいでした。

以前教えていただいた、白川邸や砂田画廊とともに
再度見に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

ET さんのコメント...

少年ライダー隊本部の場所は有名なんですか(照)。

あと12話の殺人ヤモゲラスの冒頭の白川光学研究所は寺尾台団地9号棟(管理事務所)ですね。

erooyaji さんのコメント...

こんばんは。
馬絹、神木へ行かれたのですね。
こやってレポを読んでいると、改めて気づかされることもあり楽しいですね。
総ざらいについてのヒントですが、
ライダー 30、37話で1枚目の「RHE」のシャッターが、
33話で最後の写真の中央、車越しに見える建物が映像で確認できます。
では、遅ればせながら、新たな命の誕生に乾杯。

>ETさん
ライダー隊本部は、ピザーラ右隣の建物が有る場所になります。

MGG さんのコメント...

ET様
ライダー隊本部は、以前見に行ったときは全く見当が、
つかなかったので、ほんとにこの辺かなあ?とも思っていたので、
アドバイスいただけ、ありがとうございました。

erooyaji様
立花オート登場エピソードのヒントありがとうございました。
30話を見直してみましたが、確かに隣の建物のシャッターが映っていました。

また、ピザーラ右隣を目指して、見に行きたいと思います。


早くいろいろ見にきたいな。

ウルトラセブン さんのコメント...

MGGさま。
いつも楽しく、懐かしく、拝見させていただいております。さて今般、藤岡さんの事故現場であります鶴川団地まで足を伸ばすと同時に、以前より気になっておりました「スナックアミーゴ」を探しに、彼方此方、車を走らせておりましたら、ありました。建物は当時のままですが、現在営業はしていない様子でした。
場所は、鶴川第四小入口の角地 Google検索は、
鶴川3丁目14-7で確認できます。
御存じであれば大変失礼致しました。
何かのお役にたてればと頑張ってみました。

ウルトラセブン さんのコメント...

追伸
スナックアミーゴの全景は第10話で確認しました。

MGG さんのコメント...

ウルトラセブンさま

貴重な最新情報ありがとうございます!
10話で確認してみました。
周辺を含めあまり変わっていないみたいですね。

最近出かけられる機会が少ないので、確実な情報をいただけまして非常に嬉しいです。

何故か鶴川は行こう行こうと思いつつ、あまり脚が伸びないのですが、
いただいた情報を元に見に行って参りたいと思います。

もう営業していないとの事で、急がないとやばいかもしれませんね。でも楽しみです。


しかし、カッコいいお名前ですね(笑い)。