2010年1月22日金曜日

仮面ライダー 少年仮面ライダー隊本部

第74話「死の吸血魔 がんばれ!! ライダー少年隊」

第74話で登場する少年仮面ライダー隊の本部の外観は、
小田急線の生田駅と読売ランド前の中間、神奈川県道3号世田谷町田線(津久井道)
沿いにあった建物を利用して撮影されたそうです。
その建物は、現在ピザーラ生田店あるビルの隣にあったそうです。



ナオキとミツルの入隊を祝う藤兵衛。
ピザーラを背にして右側の建物との間にある駐車場から撮影しました。


画面奥にガソリンスタンドと、小田急線の鉄道の送電設備が確認できます。
取材時、ガソリンスタンドは解体工事中でした。


本郷の後方に見える建物は、小田急線の向こう側の高台に立つマンション「生田フェニックス」。
現在は手前に建材屋さんが建ち視界を遮りますが、位置関係は概ねあっています。


栗谷三丁目の高台にそびえる大型マンション「生田フェニックス」
線路脇の見晴らしの良い所から撮影してみました。番組に写る姿と変わらない外観です。


今回のロケ地の取材は、数度に渡って空振りしていましたが、
当ブログのコメント蘭に詳しい情報をお寄せしていただけましたので改めて取材して参りました。

現地では、ピザーラの右側か左側かで悩みました。
ここではガソリンスタンドまでの距離、生田フェニックスの見え方等から、
ピザーラを背にして右側と判断しました。

情報をお寄せくださった方には厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました。


放映日
1972年8月26日

取材日
2009年8月6日

2 件のコメント:

エイトマンちから さんのコメント...

MGGさん、今晩は。また、自分にとって思い入れがある場所を取材して下さってどうも有り難うございます!
百合ヶ丘出身の自分にとって現麻生区と多摩区の旧多摩区エリアが、仮面ライダー初め各東映生田特撮作品のブームの拠点だった事を非常に嬉しく思います!
このエリアの取材、引き続きよろしくお願い致します!

MGG さんのコメント...

エイトマンちから さま

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

いくつか取材候補地があるのですが、なかなか取材に出かけられません。
ですが、必ず出かけて参りますので、
お待ち頂き恐縮ですが、
引き続きよろしくお願いします。