2011年2月20日日曜日

仮面ライダー 大丸堰周辺

第70話「怪人エレキボタル 火の玉攻撃!!」
大丸堰の周辺の様子もいくつか比較してみたいと思います。


本郷と滝の背後のコンクリート壁の向こうは南多摩水再生センターです。取材写真ではセンターの建物が写っていますが、1972年当時そこは崖であったようです。


堰を上流側に少し通り過ぎた所にある複雑な構造のコンクリート壁。Googleマップで見ると、現在この壁の上部は更地のようですが、1972年当時は何か目立つ建物があったようです。


是政橋から河原を歩き、JR武蔵野南線の鉄橋を通り過ぎてすぐの辺りです。取材写真の武蔵野南線の鉄橋の向こうにある巨大な建物は府中多摩川通り住宅です。


ライダーが構えている水道施設のような物は、特写スチールでも良く目にする物です。この辺りには配水施設がもうひとつあり迷いましたが、割と草が多い周囲の雰囲気と東京競馬場の見え方から南多摩水再生センター配水樋管ではないかと思います。


方角を調べる時、東京競馬場がランドマークになることに今更ながら気づきました。


第70話 怪人エレキボタル 火の玉攻撃!!
1972年7月29日

取材日
2011年2月19日

0 件のコメント: