2011年3月13日日曜日

仮面ライダー 枡形山広場

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。また、当ブログ読者皆様方の無事をお祈りします。

第30話「よみがえる化石 吸血三葉虫」


吸血三葉虫を甦らせる実験に成功したショッカーが、手始めに滝を襲撃する場所は、多摩丘陵の一角、生田緑地内の枡形山広場です。

鉄骨製だった展望台は枡形城を模したエレベータ付きの立派な建物に変わりました。


展望台の建っている場所は概ね同じだと思います。周りの木の成長に会わせ、以前よりも高くなっているのではないでしょうか。

昭和40(1965)年ごろの枡形山展望台の様子です。(多摩区ふるさと写真ギャラリー)

ショッカー襲撃のシーケンスの導入部にこの展望台からの景色が映ります。多摩区長尾方面の景色から始まりカメラは右にパンして行きます。





番組の画像では長尾の高台に長尾配水塔が確認出来ます。水道ファンには有名な建造物でしたが、現在はすでに解体されています。高台の奥は武蔵小杉の高層ビル群です。


カメラは五所塚を通り過ぎ、遠方に広がる風景は宮前区辺りの景色でしょうか。


視点の行き着く先は枡形山広場のベンチに腰掛ける滝と五郎。


展望台だけでなく広場も大幅にリニューアルされています。


番組の撮影当時は砂利が引いてありましたが、現在は赤土です。


外壁もお城の雰囲気を模した物になっています。


展望台南東側の案内板には長尾配水塔が描かれていました。

仮面ライダー OP

第1クールのOPに、この長尾配水塔を多摩川から見たと思われるカットがあります。取材写真は多摩川の狛江市辺りの河原からの撮影ですが、詳しい場所は分かりません。第32話では向ケ丘遊園から見た長尾配水塔が確認出来ます。


放映日
第30話「よみがえる化石 吸血三葉虫」
1971年10月23日

取材日
2011年1月29日

4 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

驚愕!まったく気づきませんでした!
ここもかなり空振り取材を続けていました。
EROOYAJI氏とも随分議論したのですが…
恐らく氏もこの記事を見て驚きの声を上げているはず(笑)
さっそく取材に行ってきます。

挨拶が前後してしまい申し訳ありませんがMMGさんのお宅は大丈夫でしたか?

MGG さんのコメント...

画面の長尾配水塔に気づいてからはスムースでした。
枡形山は他番組のロケ地巡りをしている友人から、
何度も誘われていたのですが、
「ライダーのロケしてないし〜」と思って
行ってなかったのですが、していましたね。

yart先生さんもご無事でしょうか。
こちらは家が散らかったくらいで大事はありませんでした。

エイトマンちから さんのコメント...

MMGさん、今晩は。
この場所も自分にとって思い入れがある場所です。
2002年の春に、向ヶ丘遊園が閉園してしまった事は本当に悲しかったです!
「ウルトラマンコスモス」で向ヶ丘遊園の閉園を惜しむエピソードがありましたが、いいストーリーだったと思います!

MGG さんのコメント...

エイトマンちから さま

枡形「山」ときいて山登りを覚悟していきましたが、ちょうど良いハイキングコースでした。展望台では親切にもいろいろ開設してくれる方がいて大分参考になりました。眺めも良いのでまた行ってみたい所です。