2011年6月26日日曜日

仮面ライダー 伊豆海洋公園

第22話「怪魚人アマゾニア」

第22話は水中撮影パートを除き、全編に渡って静岡県伊東市伊豆海洋公園
を中心にした城ヶ崎海岸線で撮影が行われています。

撮影場所は「伊豆海洋公園ダイビングセンター内」、自然研究路の「蓮着寺」周辺、城ヶ崎ピクニカルコースの「門脇吊り橋」周辺に集約されていそうな気がします。


藤兵衛の元へ向かう一文字。
「城ヶ崎海岸駅」方面から東海バスが来る道です。観光マップには椰子の木並木とありましたが、番組中の沿道には椰子の木はまだありません。


藤兵衛のいる所は伊豆海洋公園、城ヶ崎シーサイドガーデンの入口前です。ダイビングをする人以外はここをもう少し進んだ所にある「城ヶ崎みはらしガーデン」が、正式な伊豆海洋公園への入口になるようです。



一文字の背後に、恐らく東海バスの案内板が見えます。現在バス停は入口から少し離れた所にあります。海洋公園のバス停も城ヶ崎みはらしガーデン側へ移動したのかもしれません。


「城ヶ崎海岸駅」から徒歩15分、「伊豆高原駅」よりバスで15分「伊豆海洋公園」下車、だそうですが、今回の取材では「城ヶ崎海岸駅」からタクシーを利用しました。



藤兵衛たちと合流した一文字。植え込みには竜舌蘭とツツジが今もおなじように植えられています。


I.O.P.ダイビングセンターは1964年益田海洋プロダクションにより設立されたそうです。シーサイドガーデンは夏期海水浴シーズンのみの営業。


藤兵衛の背後にある建物はI.O.P.ダイビングセンター内の施設です。

みはらしガーデン自体はロケ地とはあまり関係がないのですが、あじさい苑がなかなか見事でした。この日はゆっくり見る事が出来ずに残念でした。


放映日
1971年8月28日

取材日
2011年6月19日

7 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

ここ、ほぼ当時のまま残ってて嬉しいですよね。
僕もみはらしガーデンは確認の為に一度入園しました(笑)
海洋公園から門脇吊橋まで歩くのが大変なんですが結局途中はあまり使われていないんですよね。(苦笑)

MGG さんのコメント...

yart先生 さま

>途中はあまり使われていないんですよね。
確かにピクニカルコースに沿って行かない方が良いんでは?
と舗装された道を走る帰りのタクシーの中で思いました。

今回自然研究路は時間がなくて行けなかったのですが、
磯プールが美女で賑わう頃(捕まりそうでですが)また行きたいですね〜。

yart先生 さんのコメント...

車など足があればベストですがロケ地だけに絞るなら海洋公園と自然研究路の公園よりの一部、門脇吊橋の駐車場からピクニカルコースに入るというほうがいいですね。
ちなみにワシカマギリの岩場はピクニカルコースと逆の遊歩道方面になります。

TSUKASA さんのコメント...

初めまして!!!TSUKASAと言います!このコメント欄では書ききれないくらい感動しています!!!わたくしは昭和46年4月3日の仮面ライダー第一話からの大のライダーファンです!1号2号のみです!(98話のみ)自分ではかなりマニアックなファンだと思っていましたが、、、MGGさんのブログを読ませていただき、ひっくり返りました!!!ロケ地に行きたい〜〜〜〜!!!!!と思ってるライダーファンは山ほどいると思いますが、実際、行動に移せる人はすごいと思います!MGGさんとて、簡単には行ってないと思います!経済的にも時間的にも、たいへんだったと思います!ほんと、感動の嵐です!実は中屋敷さんのスナック、ムーミンに行ってみたいとずっと思っていたのですが、、、やはり行きたかったのなら行くべきでした(p_;)なぜ行動に移せなかったのか、悔やんでいます。。。あ、これからもいっぱい閲覧させてくださいね!最高です!!!!!

MGG さんのコメント...

yart先生 さま

ワシカマギリは逆ですか。参考になります。
ワシカマギリは以前、別件のついでだったのですが、間違って城ヶ島に行ってしまった事があります(泣)

ぐらんぱる公園にもいきたいですし、家族にも喜ばれそうなんでまた必ず行きたいと思います。

MGG さんのコメント...

TSUKASA さま

熱いコメント有り難うございます。

おっしゃる様に時間が一番の問題ですね。
ロケ地巡りに限らず、
自分ももっと早く行っておくべきだった、
やっておくべきだったと、悔やむ事が結構ありますので、
出来る限り行動したいと思って入るのですが、
趣味に避ける時間も限られていますので、
末永くやっていくしかないかなあと思っています。

TSUKASA さんのコメント...

MGGさま、コメントへの返信有り難うございます〜〜〜!!!!

「ちなみにワシカマギリの岩場はピクニカルコースと逆の遊歩道方面になります」

「ワシカマギリは以前、別件のついでだったのですが、間違って城ヶ島に行ってしまった事があります」

↑↑↑
こ、この素敵なコメントとレス、ほんとにほんとにうらやましい限りです!!!!!すごい会話です〜!!!今からワシカマギリを観ます(爆)。もう興奮興奮でたまりません!あ、ブロマイドでしか見た事が無い団地の風景や階段、もう興奮興奮です!!!このサイトと出逢ってほんとよかったです〜!!!ただ、逆に、悲しくなる瞬間があるんですよ〜(p_;)あの、空気がキレイだった昭和40年代にもうもどれないのかな、って。。。TVマガジンに興奮した頃に戻りたいなぁ、って。。。ではまた訪れます〜o(^◇^)o激しい書き込みに引かないで下さいね〜〜〜(p_;)ではでは、失礼します〜〜〜!!!TSUKASA