2011年6月28日火曜日

仮面ライダー 城ヶ崎シーサイドガーデン

第22話「怪魚人アマゾニア」

伊豆海洋公園内の城ヶ崎シーサイドガーデン磯プールでは、立花レーシングクラブの一行が海水浴を楽しむ季節感のあふれる場面と、FBI捜査官のエリナ杉崎がアマゾニアに捕われる場面が撮影されています。

磯プールは7月中旬〜8月末までのオープンです。



再度海中捜査に赴く滝とエリナ。
この日は海水浴シーズンに向けてプールの塗り替え中で、水も全て抜かれていました。



滝を捕えた後、エリナにも迫るショッカーの魔の手。エリナは上段側のプールの縁を走っています。


この場面でエリナの走っている所は、スライダーのあるプールの縁です。ここの縁は他と比べて大きく補修されているようです。



コンクリート張りだった地面には、アスファルトが貼られています。足が滑りにくくなっているのではないでしょうか。


5段目の写真でエリナ杉崎が走っていた所と同じです。画面奥の陸地に生えている二本の松が一致するのが分かります。



プールの底面は、塗装面積は狭いようですが、番組撮影当時から水色に塗られていたようです。


スライダーのすぐ脇に休憩する所があります。
自分はもう一段上から撮影してしまいましたが、この海水浴のシーンの見下ろしカットは、この平地にカメラをセッティングしての撮影であったかと思われます。


一文字が岩場にたたずむエピローグは、シーサイドガーデン内、磯プールから、少し離れた所にある岩場です。


この日は大勢の方がダイビングの練習中でしたので遠巻きに撮影しましたが、岩場の近くの波打ち際でカメラを構えないと、劇中のアングルにはならないようです。

この日、磯プールはペンキの塗り替え中で立ち入り禁止でしたが、無断撮影していて、係員の方に注意されましたが、訳を話しました所、昔怪人が出たと言うような事もご存知で、危険が無い様にと快諾していただけました。ついでに撮影を躊躇していた50mプールのこともお訪ねした所、どうぞどうぞと言う事で取材させていただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。有り難うございました。

放映日
1971年8月28日

取材日
2011年6月19日

5 件のコメント:

TSUKASA さんのコメント...

何度も書き込みすみません〜m(_ _)mアマゾニアシリーズも大興奮です〜〜〜〜!!!!!もう、感動です〜〜〜!!!!海岸撮影での岩などは、やはり道路や建物とは違ってそのまま残ってるものが多いんですね!それにしても同じ距離、アングルをよく発見、撮影出来るものですね!!!!!もう尊敬を通り越してます〜〜〜〜!!!!!アマゾニア、見ます(爆)。TSUKASA

yart先生 さんのコメント...

私も遠慮しつつ撮影を申し出たらあっさり了承してもらえましたね。
どうしても自然研究路側へ行きたかったので昨年夏に早朝撮影に行きました。ただ蓮着寺の敷地から行けば昼間でもそのままラストの一文字が立つ岩場に出れたんですけど。

TSUKASA さんのコメント...

うわぁぁぁ〜〜〜〜、ほんとにほんとに何度も書き込みごめんなさい〜〜〜( ̄○ ̄;)MGGさんのリンクからDiamond Picturesを訪れさせていただいたんですが、、、火の玉怪人 ゴーストンって何ですか〜〜〜?!?!?!うわぁぁぁ〜、何ですかこれ〜????ゼットンなのにショッカー???でもカードになってる?!?!もう頭がこんがらがって大興奮ですよ〜〜〜〜( ̄○ ̄;)それと、、、ご、ご、ごめんなさい〜〜〜、↑のコメントのYART先生さんトコにも訪れちゃいましたらトカゲロンや野本ケンの屋敷が・・・これまた大興奮っス〜〜〜〜〜〜:*.;".*・;・^;・:( ̄○ ̄;):・;^・;・*.";.*:まだぜ〜んぶは見れてないのですが毎日が楽しみですよ〜〜〜〜o(^◇^)oMGGさんブログのコメントなのに関係のないことも書いてしまってごめんなさい〜〜〜(p_;)あなたたちはいったい何者なのですか〜〜〜〜〜?!?!?!と〜〜〜ってもお仲間に入れてもらいたいですが足下にも及びません〜〜〜( ̄○ ̄;)数年ほど経てば興奮はおさまってくると思いますので感動に浸らせてください〜〜〜〜m(_ _)mあ、、、YART先生さんのmixiにも訪れさせてもらいます〜〜〜〜(;^_^長いコメントほんとにほんとにごめんなさい〜〜〜〜m(_ _)mTSUKASA

MGG さんのコメント...

yart先生さま

やはり自然研究路が熱そうですね。ダイバーの方達の邪魔もしたく無いので、次回は早朝訪れてみたいと思います。

MGG さんのコメント...

TSUKASA さま

仮面ライダーロケ地大画報はいつも参考にさせてもらっております。凄いですよね!

火の玉怪人 ゴーストンについてのコメントは控えさせていただきます(笑)