2011年11月23日水曜日

仮面ライダーX  田園都市線 たまプラーザ

第7話 「恐怖の天才人間計画」

瀬山に催眠術にかけられた冬子さんが線路に飛び降りようとする跨線橋は、東急田園都市線のたまプラーザ駅から少し下った所にありました。


陸橋付近から上り方面を見た景色です。画面奥の黄色い壁の建物がたまプラーザ駅。右手に建った立派なマンションはドレッセ美しが丘です。

跨線橋から上り方面を臨むと短いトンネルがあります。

霧子の背後に見える石柵は、跨線橋の新石川側にあるものです。


跨線橋から見た美しが丘方面の景色です。ここでも柵は高く改修されています。

他にもイカルスとの決戦が行われた造成地がこの辺りだろうと歩き回りまして、概ね検討はついたものの確信は得られませんでした。

第7話 「恐怖の天才人間計画」
1974年3月30日

取材日
2011年10月11日

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

古い記事へのコメントで申し訳ありません。イカロスの決戦のロケ地は仰る通り、この場所です。何故、言い切れるかとロケを直に見たからです。ついでに怪人の中身の方にも遊んで貰いました。

MGG さんのコメント...

匿名さま

貴重なコメント有り難うございます。
山の上の鉄塔の並びなどで見当を付けようとしましたが、なにせ建物が増えており確証を得るに至りませんでした。

それにしてもロケ現場をみて怪人の中の人と遊んだとは!なんともうらやましいですね!

けんぼう さんのコメント...

幼少の頃の楽しい思い出ですね。当時は物凄い造成中で新石川小学校の東面から駅にかけて斜面になっていて、その斜面をバイクで疾走していました。地元民として取り上げて頂いて本当に嬉しいです。これからも応援させて頂きますので頑張って旅を続けてくださいね。

MGG さんのコメント...

けんぼう さま

詳しい情報ありがとうございます!確かに新石川小学校の東側から駅に掛けては坂になっていますね。また改めて訪れてみたいと思います。その際は記事にもしたいと思いますので、引き続き当ブログをよろしくお願いいたします!

有り難うございました。