2012年2月11日土曜日

仮面ライダー 夢の島3丁目

第89話 「恐怖のペット作戦 ライダーを地獄へおとせ!」
第90話 「恐怖のペット作戦 ライダーS・O・S!

カナリコブラとの最終決戦と、カナリコブラに加勢したネズコンドルとの前哨戦は東京湾埋立14号地の夢の島東端で撮影されていました。


第90話 「恐怖のペット作戦 ライダーS・O・S!

ネズコンドルを一旦退けたライダーと滝が立っている所は、東京湾埋立14号地の砂町運河沿いの草原で、現在は緑道公園として整備されています。

番組画像では、運河の対岸左端の砂町排水機場と、中央右に新砂ポンプ所が確認でき、いずれも現在も健在です。


1972年の当時、砂町排水機場はトラベリングゲート式の砂町水門を備えていました。可動部は砂町側に備え付けられており、ライダーの後方水門は開いた状態のようです。


現在砂町水門は撤去され、砂町運河の300mほど西側に、セクターゲート式の新砂水門が設置されています。またコンクリートの基礎や否可動部も水門とともに撤去されているようです。

緑道公園の隣は夢の島東少年野球場になっており、カナリコブラとの最終決戦場所はこの野球場のグラウンド内で撮影されていると思います。



第89話 「恐怖のペット作戦 ライダーを地獄へおとせ!」

夢の島東少年野球場も当時は瓦礫の山だったようです。

画面左の青と赤に塗られた建物も砂町水門で、埋立14号地側の設備です。番組画像を見ると、埋立14号地側にも砂町側と同じコンクリートの基礎があったようです。


野球場からは樹木が邪魔をし運河の様子は伺えませんので、緑道公園から撮影しました。砂町水門は1979年頃は基礎は残されていますが、1984年頃には完全に撤去されています。

夢の島側に残されている砂町水門基礎上部。モニュメントが設けられていますが、水門と関係があるのかどうかは分かりません。


砂町運河の対岸、江戸川区の様子。
画面内の鉄塔は左端が江東線89号、右側の紅白の鉄塔が江東線88号です。江東線88号は当時は紅白には塗られていません。


この場面で何度か確認出来る先の尖った2本の鉄塔は江東清掃工場のものですが、現在は取り壊されており、少し離れた場所に新江東清掃工場が建設されています。



荒川河口橋から、第89,90話の荒川周辺のロケ地が一望出来ます。


放映日
1972年12月9日
1972年12月16日

取材日
2012年1月3日
2012年1月9日

7 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

思ったより雰囲気残ってますね。
完全に立て替えられたと思ってた旧水門の基部が残ってる!!
実は昨日撮影に行ったんですが荒川河口側で時間を取られて日没でした。
川の対岸に行くのに電車乗り継いで結構時間かかりますよね。
要防犯で自転車持参で行くのはありですね。笑

MGG さんのコメント...

電車の移動が結構難儀で、初回の取材の移動ではタクシーを使ってしまったので、二回目は自転車持っていったんですが(´・ω・`)

yart先生 さんのコメント...

時々覗いていた水路マニアの方のブログに砂町水門についてのMGGさんの書き込み発見しました(笑)
僕も最初はこの方なら知っているかもと覗いていたんですが具体的な記述が無く諦めてました。

MGG さんのコメント...

外輪太郎さまの砂町水門の記事はミステリアスな感じでわくわくして読ませていただいたので、思わず書き込んでしまいました。
この趣味を始めてから、土木関連に詳しくなって来た気もしていましたがまだまだ奥が深いですね。

それはそうと、メールお読み頂けましたか?
遠征ご一緒出来ず申し訳ありません!(平謝り)

yart先生 さんのコメント...

残念です~
またタイミング合わせてどこか行きましょう!
来月辺りまでが草が枯れてていい感じの場所も多いです!

yart先生 さんのコメント...

先日やっと現地を確認してきました。
水門の辺りは整備されながらも当時の雰囲気が伝わりますね。
グランドでは子供たちが野球していたのでカメラぶら下げてる私はかなりの不審者でしたが(笑)

MGG さんのコメント...

>グランドでは子供たちが野球していたので

マウンドのあたりかなと思ってウロウロしましたが、ボールがあたりそうでしたね。