2012年2月4日土曜日

仮面ライダー 新砂3丁目

第89話 「恐怖のペット作戦 ライダーを地獄へおとせ!」

太郎君の伝書鳩の知らせを受けた本郷が向かった場所は、荒川中川橋梁から堤防道を下流方面へ河口付近まで進んだ所で、住所は江東区新砂3丁目です。


太郎君親子を連行するゲルショッカー。
荒川右岸堤防道の最下流部になります。


コンクリートの護岸壁の中腹での戦い。
護岸壁はそのまま残されていましたが、正確な所までは掴めませんでした。


カナリコブラの頭上後方に南砂町水位観測所の設備が確認出来ます。他の場所と同様、ここでも波消ブロックはすっかり片付けられています。


堤防道上から河口方面を見た景色です。本郷の後方にある建物は東京都下水道局新砂ポンプ所で、現在も健在。取材写真にある煙突のある巨大な建物は新木場にある新江東清掃工場です。


堤防下の荒れたアスファルト道。画面の左側に荒川が流れています。そちら側に土砂が高く積まれており、新しい堤防が出来るのかもしれません。


砂利道から護岸壁にパン。


ここでも護岸壁の先に東京都下水道局新砂ポンプ所と新江東清掃工場が映っています。


撮影地点はほぼ当時のままの雰囲気が残されていますが、その周辺に目を向けると東部スレッジプラントの巨大な工場が出来ていたり、何も無かった所も工業用地として造成工事中でした。


オートバイの走行シーンも荒川の堤防道で撮影されています。現在では側壁のコンクリートが残されている場所もこの河口付近だけです。

第90話 「恐怖のペット作戦 ライダーS・O・S!

当時この流域で荒川を横断する電線は江東線だけのようなので、実際にカメラを設置した場所はもう少し上流側だと言う事が分かります。


1972年当時造成中だった所に、現在も同じような光景が広がっており、少なからず感激しました。


放映日
1972年12月9日
1972年12月16日

取材日
2012年1月3日
2012年1月9日

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここってV3のエンディングでハリケーンが走ってたところですか?

MGG さんのコメント...

V3を見てみました。
同じ所のようです。荒川中川橋梁と東京都水道局江東給水所
から歌が始まり、ハリケーンを下流へ走らせています。
上空からの映像なのでまわりの様子が良くわかりました。

情報有り難うございました。

ぱるぴろ さんのコメント...

MGGさまへ
おひさしぶりです。ブログへコメント書き込みありがとうございました。
これからMGGさまのブログじっくりと読んでみたいと思います 笑
遅れましたが今年もよろしくお願い致します。

yart先生 さんのコメント...

素晴らしい!ここは行こう行こうと思いつつ後回しにしていました。
撮影に行く際の参考にさせていただきます。

MGG さんのコメント...

ぱるぴろ さん

ご無沙汰しております。コメント有り難うございます。
今年もよろしくお願いします。

府立体育館も大分前になりますが、リニューアルされてますよね。
昔の体育館が懐かしいです。

MGG さんのコメント...

yart先生 さん

恐縮です。
当日は遠方からのアドバイス有り難うございました。

ここは当初取材予定ではなかったので、
準備を整え再度出直しました。

自転車、ここの写真を撮っている時にパクられました。。