2013年4月29日月曜日

仮面ライダー 江東病院


第63話 「怪人サイギャング 死のオートレース」

勝丸さんがオートレース後に入院していた病院の外観は、東京都江東区大島6丁目江東病院で撮影されています。
1955年に開設、2010年(平成22年)に病院は全面的に改築されていました。

 


1972年当時は病院玄関口に看板が掲げられていたようです。


病院玄関口の場所も撮影当時と現在では異なるようです。
 
googleマップのストリートビューでは、旧病棟がまだ残されている頃の写真が掲載されています。病院玄関口の看板もここに掲げられていたと思います。

以下の撮影場所に着いては追加取材を行いましたので会わせてご覧下さい(2013/06/16)。
仮面ライダー 丸八通り

 
本郷と滝の後方の景色がどこか、イマイチ良くわかりませんでした。 番組映像を見るとバスや車の往来がありますので、大島六丁目団地側の景色かとも思われますが、団地の建物が一致しません。

 
第四大島小学校と病院の間は道が狭く、バスは通らなさそうです。単純な切り返しではなく、新大橋通りなど、病院とは別の場所かもしれません。病院周辺にはツツジの生け垣とグリーンのガードレールが残されている所もあります。

放映日
1972年6月10日

取材日
2013年4月27日

2 件のコメント:

ヒコイチ さんのコメント...

初めてコメントします。ウルトラマン、セブン、新マン、エース、仮面ライダー1号、2号、V3世代のおやじです。小1の子供が最近やっとこれらのヒーロー達に興味を示してきたので、DVDなど見せてます。いつもとっても楽しみに拝見させていただいております。

MGG さんのコメント...

ヒコイチ さま

コメントありがとうございます。
自分も同世代だと思います。細々と取材は続けておりますので、是非またお越し下さいませ。