2013年11月17日日曜日

宇宙鉄人キョーダイン KDDIビル

第2話「出た!ロボット戦車」

タンクーダとハインケルが逃げ込む怪しいビルは、古くから新宿の高層ビル郡の一端を担う、KDDIビルです。
 
この一連の場面は議事堂通りの南端、議事堂南の交差点で撮影されています。奥に見える階段はKDDIビルの裏口へ続いています。

 
KDDIビルの南側、甲州街道との間にある細い歩道です。

 
奥に延びる道路は議事堂通り。番組では正面に住友ビルが見通せますが、現在は手前に都議会議事堂、さらにその手前にNSビルが出来ています。取材写真の右端奥の高層ビルはアイランドタワーです。

 
タンクーダを追跡するキョーダイン。

 
同じく議事堂南の交差点での撮影です。

 
ここも同じくKDDIビルと甲州街道の間にある細い歩道です。

 
番組画像中、歩道の奥にサンウエーブの看板のあるビルがあります。


サンウエーブの看板付きのビルは新宿ショールームのあった南新宿ビルですが、現在、ショールームは移転しており、看板は鉄骨のみの状態。手前の緑の看板のビルは出雲ビルでこちらは1988年に施工されています。

 
細い歩道に面したKDDIビルの搬入口です。奥に別館が増築されています。

 
KDDIビルの側壁。街灯は増築の際にレイアウトに変更がありつつも、ここは健在です。

 
キョーダインをおびき寄せる犬型装置。
KDDIビルの裏口です。こちらもエントランスの屋根が増築されています。


KDDIビルは他の複合ビルとは異なり、通信機設備がその大半を占めている事から極端に窓が少なく、新宿の高層ビル郡ではひと際異彩を放っています。


放映日
1976年4月9日

取材日
2013年7月6日
2013年10月11日
2013年10月14日

5 件のコメント:

モリリン さんのコメント...

こんにちは。
初めてコメントいたします、モリリンと申します。
東映作品を中心に「まんじフラワーショップ」というブログを書いております。

御ブログは構成、文章ともに見やすく読みやすく、毎回非常に勉強になります。
今回のKDDIビルに関する記事も、個人的に大変参考になりました。

毎回の更新楽しみにしております。
頑張って下さい。

MGG さんのコメント...

モリリンさま

コメントありがとうございます。
モリリンさまの「まんじフラワーショップ」、実はよく拝見させていただいいました。

練馬方面はほとんど行ったことがないため、いつも興味深く拝見させていただいております。

KDDIビルの記事も参考にさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

もしよろししければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

モリリン さんのコメント...

こんにちは、モリリンです。

>もしよろししければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

是非ともお願いいたします。
私のほうこそリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

MGG さんのコメント...

モリリンさま

早速リンクさせていただきました!
当方もリンクしてただければ幸いです。 

どうぞよろしくお願いします!

MGG

モリリン さんのコメント...

こんにちは、モリリンです。

弊ブログもリンクさせていただきました!
初めての相互リンクです・・・