2014年1月29日水曜日

宇宙鉄人キョーダイン 新宿中央公園北側

宇宙鉄人キョーダイン  第1話「バンザイ! 兄弟ロボット」

ダダ星円盤の攻撃を受ける市街地に向かう建治くんが新宿中央公園の正門の前を走り抜けます。

基地のモニタ内に映し出される石垣は新宿中央公園の正門です。


石垣や銘板は当時のままですが、正門内にあった階段が無くなっています。


正門内は「水の広場」番組撮影当時は、大きな噴水のある広場でしたが、現在は噴水も撤去されています。

第45話「怪人ナメクジラのガス爆発作戦
仮面ライダーの第45話でも新宿中央公園での撮影がありました。公園のほぼ中央「区民の森」にある休憩所が、現在はランチコーナーにリニューアルされながら同じ場所に健在です。

 
番組中、パーゴラ越しに京王プラザが見えますが、現在ではその手前に東京都庁第一本庁舍があり、都庁も樹木が育ち殆ど見ることができません。

 
パーゴラはリニューアルされており、柱の位置や高さが検証の目安になりませんでした。影の向きから判断して北側の端だと思いますが、反対側かもしれません。

 
休憩所の中から入り口側(東側)の風景です。植えられている樹木の本数が番組撮影当時よりもかなり増えているようです。

 
休憩所の奥(西側)は雑木林で、木の陰に戦闘員が身を潜めています。


 休憩所の周りには沢山の木が生えています。木の種類までは分かりませんが、この木だけ樹皮の感じが似ていました。

 
休憩所内から北側の風景だと思いますが、番組の画像に映る茶色い建物が公衆トイレだとすると西側かもしれません。


すぐ近くの水の広場までくればようやく京王プラザが見えてきます。

昭和43年に開演したこの新宿中央公園は、昭和50年に東京都から新宿区に移管されて以降 、数回に渡り大規模な改修が行われてきたそうです。今回取り上げた辺りは最も変化が大きい場所に当るかもしれません。


放映日
1976年4月2日

取材日
2013年11月25日
2013年11月27日
2013年11月28日
2014年1月26日 
2014年1月28日

4 件のコメント:

モリリン さんのコメント...

新宿中央公園の変貌は凄まじいですね~。
それにしても都庁がジャマですね・・・

MGG さんのコメント...

都庁大きすぎですね。70年代の風景と見比べていると最近は空が狭くなったと実感します。

どぐうちゃん さんのコメント...

待っておりました!祝・更新ですね。

むかし新宿の超高層ビルは数がすくなかったので「○○ビル」と言えましたが
今は何が「何ビル」だか分からなくなってしまいました。

新旧の画像で40年の重みを感じます。

MGG さんのコメント...

どぐうさん、コメント有り難うございます〜。

超高層ビルはまだ立て替えがないので素晴らしいと思います。日本の建築技術が誇らしいですね〜。

それはそうと、また酒代立て替えていただいているようで…

次回お返しします!