第39話の冒頭、サラリーマンの二人が千鳥足で歩いている駅舎は西武多摩川線の競艇場前駅だと思います。
番組映像右上の看板は「公認府中つく」と読めます。検索してみると、東京都公認府中つくし幼稚園が見つかりました。「○仁?医院」は全くわかりません。
府中つくし幼稚園は同じ西武多摩川線多磨駅のすぐそばにありました。
この番組映像の中央の小児科の看板は「皮膚科 内科 並林小児科」かと思いましたが、検索してみると「平林医院」が見つかりました。番組撮影当時と同じように小児科、内科、皮フ科を扱っており、アレルギー科の診察も行っているようです。
現在は多磨駅と是政駅に看板が出ていました。
この写真は是政駅に掲げられていた平林医院の看板です。平林医院は是政駅の直ぐ近くに健在でした。
この写真は多磨駅に掲げられていた平林医院の看板です。番組画像の左上の看板は「小金井診療所」「婦人科」と読めますがこちらは該当するものが発見できませんでした。 新こがねい呼吸器内科の看板が新小金井駅と多磨駅に掲げられていたので、「小金井診療所」の看板が西武多摩川線沿線に掲げられていたとするのも無理が無いと思います。
二枚目の番組映像の右下の看板は「桜井医院 ○○センター」と読めました。競艇場前駅に「共済会櫻井病院」が見つかりましたが、病院のHPには昭和55年の開設とあり番組撮影当時にはまだ開設していなかったようです。ところが病院まで足を運んでみると「櫻井医院」の碑が残されており昭和55年以前は櫻井医院として開業していたのでは無いかと思います。碑には「登録衛生検査所 南府中臨床検査センター」の文字があり番組画像の看板の細かい文字ともすこぶる一致するように思います。番組映像の中央の黄色い看板「小○○店」は全くわかりません。
改札口の場面では駅舎の柱に特徴があることがわかります。
西武多摩川線の駅舎のほとんどが改築されているようでしたが新小金井駅だけは往時の雰囲気が残されていました。ここまでで西武多摩川線の何れかの駅であることの見当がつきます。
と、いろいろ書き連ねましたが、この場面に写っている駅名標は「きょ」で始まっています。このことから西武多摩川線競艇場前駅での撮影だったのでは無いか?との結論に至りました。
現在の競艇場駅の改札口は2階にあり、駅員さんに話を伺ったところ駅舎は昭和57年に改築されており、それ以前は1階に階札があったのではないか?とのこと。
これは感ですが1階に改札口があったとすると競艇場の反対側、北口の雰囲気が近いのではないかと思います。当初は小田急線か南武線だろうとタカをくくっていたのですが、西武線とは意外でした。
今回は画像が比較できるまでの検証ができませんでした。当時の様子をご存知の方がいらっしゃましたら、なにか些細なことでも教えていただければ幸いです。
放映日
1971年12月25日
取材日
2015年4月12日
6 件のコメント:
わわわ、目からうろこ!
完全によみうりランド前だろうと決めて掛かっていたかもしれません。
素晴らしい考察です。
ってことはもしかしてもう一つのナイトシーンの高速下もここから近い中央高速下ってことですか。。
ありがとうございます。
この間、東名に行ったときは前々回に訪問した時以上の結果が得られなかったので、中央自動車道の線もあると思います。是政のあたりは高速の下の空間が詰まっていたので、近いうちに矢崎町のあたりに一度行ってみようかなと思っています。
コンクリートの板を横積みにした擁壁が競馬場なのかなと思いました。ぜひ現地検証を!
高速下は、コメントをいただくまでは東名で記事をまとめようと思っていたのです。ふりだしに戻った感があります。中央高速にいってみないとですね。
道路部分の梁の有無が決めてだと思います。
東名のほうは梁を覆うような形でフラットになっているのを阪神大震災後の補強工事では?と自分に納得させていましたが中央道の裏面のほうは現状でそのまま梁が見える構造で東名も最初から梁が見えない構造だったと考えるほうが自然。とすれば正解はやはり競艇場前駅から近いそちらかと。
自分もGWあたりに確認行きます!
ワクワクしてきました〜!
コメントを投稿