2015年11月1日日曜日

仮面ライダー 南アメリカ館

第15話 「逆襲サボテグロン

サボテグロンとの決着戦が撮影されたシャボテン温室は、第1温室の南アメリカ館のようです。入場口から一番近い点が撮影に適していたと思われます。


画面の右側が南アメリカ館の入り口です。


サボテンのレイアウトはあまり巨大なものを除いては流動的のようですが巨大なサボテンの数が減ってるような気がします。この日も職員の方が植え替えの作業を行っていました。


岩のレイアウトも大きく変更されており、番組と一致する岩を見つけることはできませんでした。


サッシも新しくなってるような気がします。


そのようなわけで空間的には間違いないと思うのですが、細かいディティールに関しては特定までには至りませんでした。


温室と温室を結ぶ通路でも撮影されていました。


現在は通路にパネル展示コーナーが設置されています。


温室内の通路から外に出る扉がありました。通用口でしょうか?
ここは現在プレーリードッグ舎が建っているところだそうです(訂正: 2015年11月08日)


第15話「逆襲サボテグロン」
1971年7月10日

取材日
2014年5月6日

2 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

温室内、なかなか特定難しいですよね。
最後の滝が脱出する洞穴は温室とは少し離れたメキシコ古代遺跡群のある一角で、現在プレーリードッグ舎が建っているところだと思います。草に覆われてますが岩の形状が滝の後ろの岩と一致しました。失念してしまいましたが他の特撮作品(ブースカだったかな?)にも使われているのを見たことがあります。

MGG さんのコメント...

単純にメキシコ館(温室内は南アメリカ館より少し広い)まではいかないのだろうと思いましたが、滝が脱出する洞穴が温室と離れているとすると、また今度よく見てこないといけないですね。