2019年2月6日水曜日

仮面ライダー 飛瀧神社

第72話「吸血モスキラス対二人ライダー」

一文字が地獄大使と遭遇する場所は、那智大社の別宮、飛瀧神社。その御神体が那智の滝(那智御滝)だとされています。


那智の滝のロングショットは藤兵衛たちが戦闘員ともみ合っていた展望地からの撮影。取材時は降雨の後で普段より水流が多かったそうです。



一文字が立っているのは滝を一番近くで拝観できるお滝拝所の一角。拝所は参入料が必要です。 大人:300円・小中学生:200円 未就学児:無料。



賽銭箱(多分)が残されていましたが、かなり痛んでいて現在は使用されていない様子。戦闘員は賽銭箱の左奥の斜面から躍り出てきます。


地獄大使が立っていた所はその賽銭箱からの切り返し。


賽銭箱は手入れされていませんが、周辺の柵は全てリニューアルされています。安全性が優先なようです。


お滝拝所の観覧舞台より少し奥まった所に賽銭箱があります。


観覧舞台上での戦闘員との乱戦。ここも観光客が多くなかなかシャッターが切れません。


観覧舞台の柵は同じように見えますが、高さや柱の密度が大分異なります。


観覧舞台の床がタイル貼りになり、滑りにくくなっているのではないでしょうか。


一文字が変身したところと概ね同じ場所だと思います。


Bパートからいきなり始まるモスキラスとの再戦は那智の滝の下流とされており、正確な場所は分かりませんでしたが、お滝拝所とは水流を挟んで逆側の岸のいずれかだと思います。


取材時の滝の水量は多いと聞いていましたが、川の流れは僅かなものでした。


劇中で水流が落下している所は砂防堰堤のある所ではないかと思いますが、堰堤はかなり真新しい物のように見え、平成23年台風第12号以降に整備、または設置されたものかもしれません。


砂防堰堤からの撮影。右に那智の滝、左側にお滝拝所観覧舞台が確認できます。


放映日
1972年8月12日

取材日
2018年8月16日
2018年8月18日

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日貴殿のホームページを初めて拝見しました。

すごい~ すごい~~!!!!

感動しております。

ありがとうございます。

仮面ライダー1号が大好き者より

MGG さんのコメント...

匿名 さま

返事が遅くなり、失礼いたしました。コメントありがとうございます。
細々と更新していきたいなと思っておりますので、またお越しいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。