2011年5月10日火曜日

仮面ライダー 万博記念公園

第7話「死神カメレオン・決斗! 万博跡」
本郷が人質を救出する為、エキスポランドからエキスポタワーに向かう通路が概ねそのまま残されています。劇中で本郷がオートバイを走らせるルートは、実際の位置関係と同じです。


通路の中央に柵ができており、通路の幅が当時の半分くらいになっています。その為、同じアングルでは撮影出来ませんでした。


本郷の背後に見える建物は万博記念ビルです。再現模型から判断するとこのカットのカメラ設置場所は踊り場から6段上のようです。


クリーム色に塗り替えられていますが、万博記念ビルの形状はそのままです。現在万博記念ビル内にはマルチメディアの研究機関である、インターメディウム研究所、彩都メディア図書館などがあり、一般の方も利用出来るようです。


設置場所は異なり、棘々が追加されていますが、エキスポランドへの不法侵入を防ぐ柵も、当時と同じ物が残されています。


通路の最上段、エキスポランドの南口の辺りだと思います。太陽の塔がはっきりと見えますが、距離はかなり離れておりその巨大さが分かります。

仮面ライダー OP

第1クールのOPにも、この通路で撮影されているカットがあります。



カメラの設置も本編と同じ場所ではないでしょうか。繰り返し放映されたため、非常に強く印象に残るカットです。


エキスポタワーの取り壊し以前に来れなかったことが悔やまれますが、万博当時をしのぶには最適の場所かもしれません。


放映日
1971年5月15日

取材日
2011年4月2日
2011年5月1日

0 件のコメント: