2011年5月8日日曜日

仮面ライダー 万博記念公園

第7話「死神カメレオン・決斗! 万博跡」
死神カメレオンがナチスの財宝のありかが記された地図と、人質との交換場所に指定した場所が、大阪万博に隣接した遊園地「エキスポランド」です。

仮面ライダーでは大阪万博閉会翌年の1971年に撮影を行っており、周辺の様子を含めて万国博覧会開催期間直後の様子を伺う事が出来ます。2011年現在では、博覧会の痕跡を見つけるのもなかなか困難になって来ています。

エキスポランドの情景描写は大阪万博のシンボル「太陽の塔」から。大屋根は閉会後しばらく残されていましたが現在は撤去されています。


エキスポランドのシンボルタワー「エキスポタワー」も2003年に撤去されており、2011年現在、エキスポタワーの跡地には何もありません。画面右下に、博覧会本部のビルが確認でき、現在も万博記念ビルとして健在です。


劇中エキスポタワーがクローズアップされます。お祭り広場にモニュメントとして一部残された大屋根と同じジョイントが使われています。


変身できない本郷がエキスポタワーから落下する先に、エキスポタワーの足下にある
半弧状の窓が映りますが、そこにはレストランがあったそうです。


2010年3月に鉄鋼館をリニューアルし、オープンした大阪万博の記念館『EXPO'70パビリオン』
を見学しました。当時のコンパニオンのユニフォームや広告資料、グッズなどの展示が面白かったですが、やはり再現模型は興味深く拝見しました。

こんな調子で次に続きます。


放映日
1971年5月15日

取材日
2011年4月2日

0 件のコメント: