2008年7月7日月曜日

光の戦士 ダイヤモンド・アイ  世田谷区弦巻5丁目

第8話「黒幕を追え!」

ライコウが殺された浜岡の秘書、日野のマンションを訪ねる一連のシーンは、世田谷区弦巻5丁目にあるマンション「弦巻パビリオン」とその周辺での撮影です。

東急田園都市線「桜新町」駅,徒歩13分。東急世田谷線「上町」駅,徒歩9分。昭和45(1970)年3月 に建てられた分譲マンションです。


正面玄関に向かって左側に駐車場があります。現在空きはないそうです。外観は番組撮影当時と比べてほとんど変わりありませんが、壁は塗り直されているようです。


マンションの正面玄関。なかなかモダンです。注意書きによると現在扉は劇中のように内側には開かないとの事です。


マンションの入り口にある注意書き看板は当時と同じ物のようです。外から様子を見た限りでは電灯が取り替えられていましたが、それ以外は当時とあまり変わりなさそうでした。


ライコウが日野の住まいを通行人に尋ねるシーンもこのマンションのすぐ近くの道路で撮影されていたようです。画面左の石垣は2段目の写真に写っている物と同じです。


放送日
1973年11月23日

取材日
2008年7月5日

0 件のコメント: