2008年7月2日水曜日

仮面ライダー 平尾団地

第55話「ゴキブリ男!! 恐怖の細菌アドバルーン」

第55話の舞台になった、劇中で「平尾台団地」と呼ばれている団地は、東京都稲城市にある平尾団地で、東京都住宅供給公社「平尾住宅」が正式名称です。ロケ当時は小田急多摩線栗平駅がまだ存在せず、最寄りの駅は百合ケ丘だったそうです。

平尾団地は1971年7月から入居が始まったそうです。
第55話が撮影されたのは1972年の恐らく2〜3月で、番組内のベランダの洗濯物の様子からすると、すでにほぼ満室なのではないかと思います。


ゴキブリ男登場。
この陸橋の向こう側の階段が第24話でキノコモルグが太鼓を叩きながら歩いていた所で、そこを降りると平尾団地商店街です。


建物はあまり変わりませんが、テレビアンテナが衛星放送用の物に変わっています。


インチキ殺虫剤「ゴキコロリ」を団地に売りに来た黒木と井川。
平尾団地内にある、ひらお保育園のすぐ西側にある階段です。


近景だけでなく、階段下の地形も良く一致します。


黒木と井川の動向を見張るショッカー。
ちょうど黒木の立っている所から土手を見上げた所にある棟。かと思ったんですが、右に別の棟が映っているので違う所かもしれません。


この場所も平尾団地商店街から西にほんの少し移動した所です。広大な団地であっても撮影に適した場所と言うのは限られているのかもしれません。


放映日
1972年4月15日

撮影日
2008年1月20日

0 件のコメント: