2008年11月4日火曜日

仮面ライダー 鷺沼スカイドエリングA棟その2

このブログを始めるようになって、なんと早一年になります。と言うような訳で今回はこのブログを始めるきっかけになった場所を再訪問してみました。

鷺沼スカイドエリングA棟
東急田園都市線 鷺沼駅, 徒歩11分, 徒歩880M。東名高速川崎料金所のすぐそばの、何時訪れても立派なマンションです。


第37話「毒ガス怪人トリカブトのG作戦」

怪獣サイン会に集まった子供達を抹殺しようとする怪人トリカブト。マンションの基礎部です。画面の奥に見える建物はお好み焼き屋さんです。


仮面ライダー登場。
ライダーのいる所がマンションの駐車場になります。


いよいよ最終決戦。マンション前の道を駐車場から見下ろしています。前回の写真がいまいちだったので再挑戦しました。


フェンスの向こうは南平台の光景だと思いますが、建物が増えて凄い変わりようです。


劇中ではマンションの上層階からの撮影ですが、道路から似せて撮影しました。
高速道路はあまり変わりません。


怪人トリカブトの最後。

第51話 「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」


第51話で本郷が通信する場面もこのマンションの前の道のようです。


行き当たりばったりながら、この一年間なんとかやって来れましたのも、訪問者の皆様のおかげだと思っています。有り難うございました。今後とも当ブログをよろしくお願いします。


放映日
1971年12月11日 (第37話 毒ガス怪人トリカブトのG作戦)
1972年3月18日 (第51話 石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック)

取材日
2008年10月19日

9 件のコメント:

CZ さんのコメント...

管理人様、1周年おめでとうございます。
最初に訪れたのは自分の地元(北海道)での特撮ロケを調べていて、友人に紹介されたのがきっかけでした(その節は駄文コメントにレスを頂き感謝しております)。
精力的なご活動と下調べ、またアングルを同一にしての比較写真等、
その特撮作品自体を知らなくても、現在と比較して当時の道端の草や木、遠景の建物や山や海等を観て、懐かしのあの頃に想いを馳せたりと、
特撮ロケ地巡りという範疇に限らない、非常に素晴らしいHPに仕上がっていると思います。
是非今後のご活躍を期待しております。
(無理しない範囲で気軽に続けてください)

登戸ライダー さんのコメント...

一周年おめでとうございます。
生田のある多摩区に住んでいますのでここで取り上げられたロケ地がどこも見慣れた場所で、昔はこんな感じだったのか、とノスタルジーに浸りながら拝見させて頂いています。
新しい記事が更新されるのを毎日楽しみにしております。
これからもがんばってください!

MGG さんのコメント...

有り難うございます。
訪問された方々からコメントやメールをいただけると、
何より励みになります。

この先もブログの特性を生かして小回りの聞く運営を
していければいいなと思っています。

ちなみに北海道は今夏初めて行きましたが、
食べ物がおいしくて、また取材抜きにして行くぞ!
と思っておりますが、どうなりますか。

MGG さんのコメント...

登戸ライダー様

コメント有り難うございます。

生田近辺は何度か写真を撮りにいきました。
緑が一杯あってよい所だなあといつも思います。
それに特にロケ地ではないような場所も、なにか特別な物の様に見えてしまいます。

整理しきれていない物が多いのですが、
いつか記事に出来ると良いなと思っていますので、
またその時はよろしくお願いします。

wagner さんのコメント...

一周年おめでとうございます。

ここはカマクビガメが住人を皆殺しにしたり、XライダーがEDで戦闘工作員と戦っていたところですね。後者の映像では当時周りに本当に何もない様子がうかがえます。

思えばこの地を訪れたのがロケ地めぐりの始まりでした。(それとメトロン星人の向ヶ丘遊園駅前)。 自分は仕事が忙しくなってからなかなかロケ地巡りに行く機会がない…、というのは嘘で、家でゴロゴロしていたいだけなんですけど、その内聖蹟記念館とか鷹取山とかに行きたいですね、暖かくなってから(来年かよ)。

MGG さんのコメント...

wagner様
コメント有り難うございます。

>鷹取山
鷹取山は自分も行ってみたいです。結構遠いんですよね。
なかなかチャンスがありません。

>暖かくなってから(来年かよ)。
寒いと出歩くのは億劫ですが、木の葉が落ちているのと、以外に日が長いと言う点で冬の終わり位がおすすめです。
一番しんどいのはやっぱり夏場ですね。

元犬蔵住民 さんのコメント...

はじめまして。
3年ほど前まで東急スカイドエリングの近所に住んでいた者です。
東名沿いの北側の小さなマンションなのですが(ライオンズマンションを下っていったところ)、残念ながらお写真のマンション・場所は通勤・買い物には利用しない裏道のようなところなので、見覚えがありません。
このマンションは鷺沼駅から土橋交差点へ向かう途中の右カーブの左方向の高台にあるのでしょうか?それとも右カーブを過ぎて最初の信号機を左に曲がる道あたりでしょうか?
細かいことで申しわけありませんが、もしわかるようでしたらお教えいただければ幸いです。

MGG さんのコメント...

元犬蔵住民 さま

コメントをお寄せいただきありがとうございます。

詳しく説明できるほど土地勘がありませんが、
鷺沼駅から直進して進み、土橋の交差点に右折する道は通り過ぎ、
その先の二股を左に東名高速に突き当たるまで進むと、
マンションの前(本郷が通信している所)の道に出ます。
そこを右折して、料金所の方に向かえばすぐに見えてきます。

かなりの高台だと思います。

元犬蔵住民 さんのコメント...

ありがとうございました。
大体の所在位置はわかりました。
「好き!すき!魔女先生」のDVDを見ると、後方に東名が見え、右側がマンション(東急?)、左側が斜面に草が生えた高台になっています。
東名方向からマンション沿いの坂道を登っていく場面が何度も出てきます。
別の場面で出てくる高台の上の給水塔(?)、その斜面、途中までの石の階段も多分その付近だと思います。
これは絶対に現地まで行って確認してくるつもりです。
今は遠方に住んでいますのでいつになるやら。