2008年11月6日木曜日

仮面ライダー 神木山等覚院

第45話「怪人ナメクジラのガス爆発作戦

ショッカーが狙う人工頭脳を一足先に奪った泥棒コンビに怪人ナメクジラが迫り、そこへ駆けつけた一文字達との戦闘シーンの撮影場所は川崎市宮前区の神木山等覚院です。立派な山門が目を引きますが、春には樹齢100年のつつじが満開で、それは見事だそうです。



人工頭脳を奪い神社へ逃げて来た泥棒コンビ。
この一帯は緑地保全協定地ですが、山門のすぐ外は住宅地です。


駆けつけた一文字と滝。
内側から見た山門の左側です。


同じく左側。山門の両脇には仁王様がおさめられています。


仮面ライダー対ショッカー。
やや引いた場所から山門の下部を映しています。


山門から本堂へと続く石段です。手摺が設置された以外は殆ど変わりません。


画像右端に石段と石垣奉納の碑がありました。つつじもそれなりに大きくなっているようです。


一文字の背中側が石段です。灯りがついているので本当に夜間撮影だったようです。庭石がたくさん設置されています。


泥棒の子分が戦闘員から逃れる為に登った木も健在でした。


劇中では目立ちませんが、石碑には「御供米田地料 金五十圓 仁王尊ニ體」と書かれていました。


ナメクジラの背後にあるのが本殿ですが、このカットにしか映りません。


石段を上ると本堂ですが、殆どの場面はこの山門の周辺で撮影されていました。このような場所は天災や人災等がない限りあまり変わらないようです。


放映日
1972年2月5日

取材日
2008年10月27日

0 件のコメント: