2008年12月16日火曜日

スーパーロボット レッドバロン 新宿西口

第10話「逆襲! 破壊光線」

SSIが破戒光線の発射元を探る場面は新宿西口正面の中央通りで撮影されていました。

中央通り東交差点です。この通りも様々な番組で目にする事が出来ます。正面の建物は小田急百貨店です。1973年当時の左側手前のビルは朝日生命ビルです。


SSIのメンバー達の背中側が小田急百貨店です。画面左の建物は永和ビル。左側が新宿ビルで、どちらもあまり変わりません。


新宿ビルには現在、三菱UFJ銀行が入っています。


これも新宿ビルです。1973年当時の画像では奥に京王プラザが見えます。現在の写真では新宿ビルの奥に写る高層ビルは、工学院大学とエステック情報ビルです。


逃走する鉄面党の車。
永和ビルと新宿ビルの間の通りです。その他のビルも殆ど変わっていません。番組当時日興コーディアル証券は八十二銀行、三菱UFJ銀行は東京銀行だったようです。


熊野警部の右側に写る建物は朝日生命ビルですが、現在はモード学園コクーンタワーです。両方の画像で正面に住友ビルが確認できます。


これも朝日生命ビルです。ここには朝日生命ホールがありました。現在の写真の特徴的な丸い建物はコクーンタワーの低層棟です。


同じく朝日生命ビルとコクーンタワー低層棟との比較になります。


通風口は同じような物が一定間隔に多数あり特定は出来ませんが、コクーンタワー低層棟から一番近くにあった物を撮影してみました。


モード学園コクーンタワーは都庁と同じ丹下都市建築設計による設計だそうです。他のビルや今までの町並みとの対比に、かなりのインパクトを感じます。


放映日
1973年9月5日

取材日
2008年10月25日
2008年11月3日
2008年11月22日
2008年12月14日

0 件のコメント: