2009年1月27日火曜日

仮面ライダー 稲城南山 矢野口側

南山と呼ばれる稲城市矢野口と百村にまたがる丘陵地帯は、ライダーファンの間では、三栄土木と呼ばれる、屈指の名ロケ地です。

それに限らず、昔からの特撮ファンの方々には原風景とも呼べる場所ではないでしょうか。


第35話「殺人女王蟻アリキメデス」


最終決戦場として使用される事が多かったのは、火薬使用に制約がなかったからだそうです。

今回はいずれも正確な場所は分かりませんでしが、この取材写真は稲城駅と京王よみうりランド駅の中間辺りで出来る限り崖に近寄り撮影しました。

第31話 死斗! ありくい魔人アリガバリ


アリガバリに破れた一文字を特訓する滝。撮影は上の写真と同じ場所の様ですが、取材写真は妙覚寺のすぐ裏手、京王よみうりランド駅に非常に近い辺りから撮影しました。こっちの方がやや近いような気がします。

第36話「生きかえったミイラ怪人エジプタス」

これは稲城駅と京王よみうりランド駅の中間辺りです。


これも同じ場所です。何となく崖の地層が似ている気がするのですが、崖も近年まで土砂崩れが多発していたそうなので、それも定かではありません。


仮面ライダーストロンガー 第37話「ライダー捕らわる! デルザー万才!!」

磁石団長を急襲するV3。
これも同じ場所で撮影しました。櫓のような物はセットではないようです。


この崖の景観は高度経済成長期に多量の土砂が採掘された名残だそうです。

南山東部土地区画整理事業では、この一帯も宅地化される予定です。出来る限り取材は続けたいと思いますが、あまり時間は残されていないようです。

次回ではないかもしれませんが、つづきます。



放送日
仮面ライダー
第31話 死斗! ありくい魔人アリガバリ
1971年10月30日 

第35話「殺人女王蟻アリキメデス」
1971年11月27日

第36話「生きかえったミイラ怪人エジプタス」 
1971年12月4日

仮面ライダーストロンガー
第37話「ライダー捕らわる! デルザー万才!!」
1975年12月13日

取材日
2008年2月2日
2008年12月13日

0 件のコメント: