2009年9月15日火曜日

仮面ライダー 東映生田スタジオ跡

仮面ライダーを皮切りに、数々の名作を世に送り出してきた東映生田撮影所、通称東映生田スタジオは、川崎市麻生区多摩美2丁目にありました。スタジオには常設セットが備え付けられていましたが、それ以外にも周辺では数多くの本編や特写スチールなどが撮影されています。


本郷ライダーとサイクロン号。
スタジオへの入り口付近にあった、大小2つのコンクリート壁がいまだ残されています。

現在は改修工事が行われているそうです。(追記 2009年9月23日)

特写スチールの上方に見えるブロック擁壁は、多摩美2丁目の住宅地の基礎です。コンクリート壁の手前には、鉄柵が設けられています。

これまでと逆方向、スタジオ側からみた景色です。一番左の奥に写っている場所が、前回の投稿で桜井とカレンが座っていた所です。このコンクリート壁を通り過ぎた所に、東映生田スタジオはありました。


スタジオの真横に多摩美2丁目の住宅地へ抜ける細い階段があります。そこでは仮面ライダーの最初期のスチールが撮影されています。

簡易な手摺が設けられていますが、階段自体は当時のまま残されているようです。仮設の階段かと思っていましたが、地元の方は頻繁に利用しているようで驚きました。

夏場は雑草で鬱蒼としており夜中に降りるのは、なかなか恐そうです。

撮影所の第二ステージ跡は現在は駐車場、第一ステージ跡はそば屋さんになっています。初訪問時にはなかなか場所が分からず、散歩中の老夫婦に場所を訪ねたところ、「そば屋の所がそうだよ。」と教えていただきました。

奥に見える白い建物が手打ちそば「櫟」。その老夫婦に寄りますと、なかなか美味しいそうです。

追記
手打ちそば「櫟」は残念ながら2011年を持ちまして店じまいしてしまいました。




取材日
2004年10月11日
2008年2月23日
2008年4月5日



6 件のコメント:

エイトマンちから さんのコメント...

先日、百合ヶ丘とこの東映生田スタジオ跡を散策してきました。
このブログの御蔭でバラランガのエピソードで使用された王禅寺公園側の階段も意識して見れました。どうも有り難うございます!
百合ヶ丘は自分の故郷なんで、年に数回この周辺を散策する事を楽しみにしております!
自分の百合ヶ丘の友人は、リアル・タイムでこの東映生田スタジオで撮影が行われていた時、よく見学に行って駐車してあったサイクロンやハリケーンを見たと言ってました。
スタジオが取り壊されてしまったのは残念ですが、蜘蛛男の特写で使用されたあの味ある階段が健在なのは嬉しいです!
また、よろしくお願い致します!

MGG さんのコメント...

エイトマンちから さま

コメント有り難うございます。
エイトマンちからさまの散策のお役に立てましたようで幸いです。
百合ケ丘方面とはちょっと離れますが、以前、早野聖地公園の
取材に出向きましたが、池の水が干上がっており、また
水が豊かな時に出かけたいと思っています。
梅雨時が良いのでしょうか。

いつになるか分かりませんが、
その時はまた、当ブログをよろしくお願いします。

jam さんのコメント...

この周辺の緑を残そうと活動(川崎・多摩美の山トラストの会)する地元人間です。

このコンクリート壁のある場所は 今年4月「多摩美特別緑地保全地区」に指定され、保全されることが決定いたしました。
但し、川崎市がこの土地を購入するには このコンクリート壁が問題になっているようで はっきり川崎市所有地になるまでには 今しばらくかかりそうです。

階段のところは その階段を含めて左側が まだ未解決です(今年6月に所有者が変わり これから今後の相談が始まります)
何とか 特別緑地保全地区に指定され 仮面ライガーファンのためにも このまま保存したいですね^^

MGG さんのコメント...

jam さま

コメント有り難うございます。
コンクリート壁のある場所の保全が決まり、何だか嬉しい気持ちです。

ライダーファンの為にと言うと本末転倒のような気もしますが、
あの豊かな緑が次世代に受け継がれるよう、
ご活動の発展を御祈りします。

MGG

匿名 さんのコメント...

最初の写真>鉄柵のあるところは、2010年11月 晴れて川崎市の緑「多摩美特別緑地保全地区」として残されることになり 現在 鉄柵もなくなりました。
住宅地に抜ける細い階段のところは まだ民有地で 現在川崎市と共に何とか市の土地にしようと頑張っています。
緑を愛する人たちだけでなく 仮面ライダーファンの方々のためにも頑張らばければなりませんね。
(川崎・多摩美の山トラストの会)

MGG さんのコメント...

匿名さま

コメントがスパムの方に振り分けられてまして、
確認が遅くなりました事をお詫びします。

川崎・多摩美の山トラストの会のご活躍、頼もしい限りです!

階段も保全出来る可能性があるという事も嬉しいです。

とにかく、鉄柵の無くなったコンクリート壁を写真に写しに行きたいと思っています。

コメント有り難うございました。

MGG