2009年10月25日日曜日

仮面ライダー 多摩美の駄菓子屋さん

再取材を行い記事を訂正しました。こちらをご覧くださいませ。
(2016年7月12日)

複数の方から指摘をいただいて、写真を見比べましたが、180度逆ということまでわかりました。


タカラスタンダードから曲がってきたあたりです。

再取材後、記事も訂正させていただきたいと思います。
(2009年10月29日)


第76話「三匹の発電怪人シードラゴン!!」


おばさんがシードラゴンの缶詰を売っている場面は、小田急線読売ランド前駅から生田スタジオに向かう途中にあった雑貨店で撮影されたと言われています。


アメリカ直輸入の怪獣の缶詰を販売するおばさん。
お店の雰囲気はあまり変わりません。貼り紙された木の扉や、店内のガラスケースは番組撮影当時と同じ物ではないでしょうか。


缶詰を売っていたお店にやってきた本郷と滝。
お店のビニールひさしは取り替えられていますが、雰囲気は似ています。


怪獣の缶詰に興味を示すナオキ、ミツル、チョコ。
お店は撮影当時の雰囲気を残していますが、周辺の様子は全く異なります。


缶詰は残り3個、割引価格で一個200円。
お店の向かい側の住宅が写っています。何か一致する物を探しましたが、殆ど見つかりませんでした。


辛うじて向かいの住宅内に飢えられている木が同じものかと思います。


ここを過ぎると間もなく生田スタジオです。同じ通りにタカラスタンダード生田寮も存在します。

現在は雑貨はあまり扱っていないようで、昔懐かしい駄菓子屋の風情です。取材時には多摩美児童公園で遊んでいた近所の子供たちが、大勢集っていました。また場所柄、店内には巨人軍選手のサインが並べられていました。

放映日
1972年9月9日

取材日
2008年4月5日
2008年11月23日

16 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

こんにちは

シードラゴンの回で怪獣の缶詰を売っていたのは"かしわや"ではないですよ。
確かに似ていますが道を挟んで斜め前、現在"オーロラ天文台"があるあたりに別のお店が存在していたようです。

MGG さんのコメント...

yart先生様

はい、別の方からも指摘をいただいて、
写真を見直しましたが、180度逆ということまでわかりました。

折を見て記事も訂正させていただきたいと思います。

いつも情報をお寄せいただいてありがとうございます。
大変参考になりました。

匿名 さんのコメント...

初めてコメントさせていただきます。
ネットサーフィンでたどり着きました。
東映生田スタジオ(私たちはCALスタジオと呼んでいました)のすぐ近くに、幼少から結婚するまで住んでいたので、見慣れた公園、道、家をこういった形で昔と今で見られて感激しています。
残念ながら、私(女)は仮面ライダー放送時はまだ生まれていなかったので、見ていないのですが、あの有名な番組の撮影場所だったなんて!と驚きました。
写真を見ながら、自分の子供時代の思い出も蘇ってきて・・・夜中にじわーっと来ます。
これからも、ブログ、がんばってください!

MGG さんのコメント...

匿名さま

コメントをお寄せくださいましてありがとうございます。
あたたかい内容に私のほうもじわーっと来ました。
かしわやさんでお買い物もされたでしょうか?

またのご来訪を心よりお待ちしています。

ISSEI さんのコメント...

はじめまして。
立ち上げ当初から拝見しています。
私はリアルタイム世代なので、最近の生田スタジオ周辺シリーズ(今まで、MGGさんほどの詳しいレポートが無かった)はまさに感涙モノです。

個人的には、バラランガの洋館が気になるのですが、もう壊されてしまってんですよね。

これからも期待しています!!

MGG さんのコメント...

ISSEIさま

初めまして。
コメントをお寄せくださいまして有り難うございます。
一応ブログのアクセス数などの記録が見れる様になっていまして、
沢山の人が見に来てくれているなあと分かります。
それを励みに更新も続けて参りますので、
引き続き当ブログをよろしくお願いします。

バラランガの洋館跡もいつかは言ってみたいですね。

匿名 さんのコメント...

私もこの地で生まれて20際まで暮らしていました。スタジオ周辺は遊び場で、かしわやで駄菓子を買って遊んでいました。この缶詰が売られていた設定の店は、かしわやを50mほどスタジオ側に行った斜向かいのタバコ屋ですね。スタジオの前にはショッカーの衣装が洗濯して干してあり、朽ち果てた仮面ライダーのマシンなどが放置され、ゴレンジャーのマシンも無造作に置いてありました。スタジオとかしわやの間の奥まった駐車場にはバリタンクなども置いてあり、勝手に乗って遊んだものです。スタジオの中を見せてもらったり、マシンに乗せてもらったりもしました。様々なシーンで登場したマンションには同級生が何人も住んでいて、毎日のように通った遊び場でした。高校生になってバイトしていた近所のバイク屋のお兄さんは、仮面ライダーやゴレンジャーのバイクスタントをしていた人で、多摩サーキットに連れて行ってもらったりしました。今でも実家があるので年に何度か帰省しますが、当時とはずいぶん様変わりしてしまった部分はあるものの、かしわやも含めて昔ながらの風景も残っているのが多摩美周辺の良いところだと思っています。これからも楽しみにこのブログを拝見させて頂きたいと思います。

MGG さんのコメント...

匿名さま

貴重なコメントをお寄せくださいまして有り難うございます。

当時の生田スタジオ周辺を遊び場にされていた様子が手に取る様に分かり、うらやましく感じました。
また楽しいお話をお聞かせください。

かしわやさんの向かいのタバコ屋さんは、「どっこい大作」でパン屋さんの撮影に使用されているようです。何か他の特撮番組での使用がないか調べているのですが、遅々としてはかどりません。

それでは今後とも当ブログをよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

残念ながら、このタバコ屋さんが何のロケで使われたのか?という情報は持ってません。
婆ちゃんのお遣いでこのタバコ屋さんに通いましたが、愛想の悪いオバサンが嫌いだったので、用事が無いかぎりは近寄りませんでした。かしわやは毎日のように通ってたんですけどね~。

MGG さんのコメント...

匿名さま

タバコ屋さんは愛想の悪いオバサンでしたか、、
かしわやさんは次回出かけた時にはお話を伺ってみようかと思っていますので、
愛想が悪く無い事をいのるばかりです。

今回も楽しいお話、有り難うございました!

匿名 さんのコメント...

かしわやのおばさんは、とても優しい方でした。今では缶のジュースベンダーが並んでいますが、私が現役の頃はビンのベンダーでした。王冠の裏に懸賞があったんですが、自販機に据付の栓抜きは王冠が中の収拾箱に落ちる仕組みになっていたので、おばさんに栓抜きを借りて開けていました。ペプシ、チェリオ、ミリンダ・・・懐かしいな~。
近所でロケはしょっちゅうだったし、読売巨人軍の宿舎や時代劇のセットが読売ランドの脇にあるので、野球選手や俳優さんが往来しているのも珍しくはありませんでした。
ぜひ、おばさんに話を聞いてみてください。

MGG さんのコメント...

匿名さま

かしわやのおばさんは優しいですか!よかったです。
ぜひお話を聞いてみようかと思います。
あたたかくなる前には行きたいです。

王冠の裏側をめくって50円とかあたると嬉しかったですね。
スターウォーズのときは収拾箱からもかき集めていました。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
22年ぐらい前にロケ地散策をしていました、その時はインターネットもない状況でしたのでバンダイの仮面ライダー図鑑や全怪獣怪人の下巻「ロケ地探訪」を頼りに生田スタジオを見に行った思い出があります。
紹介されているお店に寄った所、当時の話を色々してくれました。
夜中に佐々木剛がきて食べ物を買いに来たとか? 好き好き魔女先生の森本レオが来たとか、スーパーカーなんかも来てたわね?「ジャッカーの事?」
私はカメラを当時持っていなかったので携帯カメラの「写るんです」で生田スタジオを写真に残してあります。

今は沢山の方のロケ地ブログを拝見していますが、街の移り変わりを感じとれて大変興味深いですね。

ブログ頑張って下さい。

MGG さんのコメント...

匿名さま

コメントありがとうございます。初めまして。
インターネットのない時代のロケ地めぐりのご苦労お察しします。
写ルンですで撮影された写真は貴重なものだと思います。一度拝見したいものですね。

またこの記事の再調査をまだ行えていないのですが、コメントを拝見しフツフツと意欲が湧いて参りました。
またブログは更新してまいりますので、またお越しくださいませ。

クロマル さんのコメント...

初めましてこんにちは。町田から稲城方向へ通勤する特撮オタですが、本日件のかしわやさん前を通った所、家財が運び出されている最中でした。なくなっちゃうのかなぁ。まだあるうちに見れたのも先生のブログのお陰です。ありがとうございます。

MGG さんのコメント...

クロマルさま

コメントありがとうございます。単にお店を閉める崖なのかと思っていましたが、家財が運び出されている最中ということは、
お引っ越しでもされるのでしょうかね!?何か物悲しいですね。

また訪問してみたいと思いますので、追加でレポートしてみたいと思います。最新情報をありがとうございました。