2010年10月30日土曜日

仮面ライダー 鶴川第四小入口

第10話「よみがえるコブラ男」

第10話では鶴川団地の西側、鶴川第四小入口の交差点に立つ建物で立花藤兵衛が営業するスナックアミーゴの外観が撮影されていました。



スナックアミーゴにやって来た本郷。鶴川四丁目から熊ケ谷町までを結ぶ道路です。


アーチ状の窓が印象的です。


スナックアミーゴの看板は、実際のお店の看板の上に重ねられています。


以前は「ひまわり」と言うパーマ屋さんだったようです。現在は空家のようです。


電柱に書かれている住所は町田市鶴川四丁目10番です。


怪物を見たと報告に来たとおる君。僅かなスペースに増築されており、そこにはホームサービスのお店があったようです。番組中の画面奥に牛乳のケースが積まれています。現在も鶴川森永ミルクセンターとして健在でした。


道路の反対側の建物も概ね一致します。この一帯は商業エリアですが、この日は大半が営業していませんでした。


現地に着くまでこの建物が現存しているか心配でしたが、ちゃんとそこにありました。この一画はまるで時間が止まっているかの様です。

1971年6月5日
よみがえるコブラ男

取材日
2010年10月23日

6 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

ご無沙汰してます。
ブログ再開を首を長くして待っていましたよ。
MGGさんの丁寧な解説がすごく参考になります!
当方のブログのほうもヨロシクお願いします。

MGG さんのコメント...

yart先生さま

リンク快諾いただきまして有り難うございます。
これからもよろしくお願いします。

yart先生さまのブログを拝見するまで、
まったく見当もつかなかった、
カマキリ男の神社を見に行ってみたいと思います。

yart先生 さんのコメント...

リンクありがとうございました。
当方のほうへも貼らせていただいてよろしいでしょうか?

セントラル商店街の記事ですが商店街の方に聞いた話だとHPにあった沖時計店という店が蜂女の眼鏡屋で、向かい合わせで貴金属と眼鏡の2店舗構えていたようです。
ですから位置関係からするとかまきり男の乗っている屋根の下ももう一軒の沖時計店だったと思われます。何年も前にどこかへ移転されて、まだ営業はされてるようですが。

MGG さんのコメント...

こちらこそリンクよろしくお願いします!

なるほど、電気屋さんではありませんでしたか。
比較写真で見ても壁やシャッターがそっくりですね。
今は両店舗とも健康関連のお店だと言うのも現代的な気がします。

yart先生 さんのコメント...

リンク貼らせていただきました。
ありがとうございます!

MGG さんのコメント...

こちらこそ、有り難うございました!