2011年1月22日土曜日

仮面ライダー 二ヶ領上河原堰

多摩川の中流の右岸、川崎市多摩区上布田にある二ヶ領上河原堰で数多くの特撮番組が撮影されています。仮面ライダーもその例外ではありません。


第12話
殺人ヤモゲラス

ヤモゲラスに石にされた青年が川に投げ込まれる所が二ヶ領上河原堰です。現在は堰の開閉装置が建屋におさめられています。

第35話「殺人女王蟻アリキメデス

殺人蟻から仮面ライダーが逃れた後の格闘シーンがこの堰で撮影されています。対岸は調布市です。取材写真では調布グリーンホールや市立中央図書館の建物などが確認出来ます。


仮面ライダーを退けたアリキメデス。


手前から2個目の設備を中心に撮影されていると思いますが、2重にゲートがあり近寄れません。通路の手摺は高く増設されているようです。


第26話 「恐怖のあり地獄

土手と河原の間に広場があり、そこでも撮影が行われています。そこは長い間改築作業が行われており、下に降りることができませんでしたが、現在は改築も終わり下まで降りることができます。改築後も広場の鉄柵は当時と同じ物が残されています。


怪しい装置で滝の情報を集めるショッカー。こうして見ると取材写真では中州があまりありません。

第1話 「
怪奇蜘蛛男

仮面ライダーが蜘蛛男にライダーキックでとどめを刺した所がこの場所です。


仮面ライダーの勝利。


現在のようなコンクリート堰になったのは、1971年(昭和46年)のことだそうです。仮面ライダー撮影当時は出来立てで、ホヤホヤだったことになりますね。

第1話「怪奇蜘蛛男
1971年4月3日

第12話「殺人ヤモゲラス
1971年6月19日

第35話「殺人女王蟻アリキメデス
1971年11月27日

取材日
2011年1月9日


0 件のコメント: