2011年2月1日火曜日

仮面ライダー 狛江水辺の楽校

第28話 地底怪人モグラング

多摩川左岸、狛江市付近のサイクリングロードから土手に降りてみます。
そこでも仮面ライダーとモグラングの初戦などいくつかの場面撮影されています。

この周辺は狛江市の管理する「狛江水辺の楽校」として撮影当時を思わせる
自然が多く残されていますが、ここでも正確な撮影場所は分かりませんでした。


土手から河原に向けては緩やかな斜面になっています。
草が踏みしめられて道の様になっているところが所々にあります。


川沿いの建物は殆ど立て替わっています。


河原に降りると遠くが見え辛いので、サイクリングロードから撮影しています。
多摩川の対岸は恐らく宿河原で、右の上方から下っている道は宿河原4丁目から、
多摩沿線導路に合流する道ではないかと思います。


一番大きく見える鉄塔は境-鶴線(番号は見れず)だと思います。


水辺の学校を奥に進むと広大な草原が広がっています。
場所や方角は異なると思いますが、雰囲気が似ています。


草が枯れていなければもっといい雰囲気の写真が撮れそうです。
夏場に脱水症状にならない様に気をつけて、再チャレンジしたいと思います。

2011年5月24日
狛江水辺の「学校」から「楽校」と訂正いたしました。
ご指摘ありがとうございました。

第28話 地底怪人モグラング
1971年10月9日

取材日
2011年1月14日

8 件のコメント:

パルピロ さんのコメント...

MGGさまお疲れさまです
とても詳しくてどれもこれもすばらしいロケ地訪問
自分は到底MGGさまには及びませんが 笑
冬は寒さ対策に夏は暑さ対策にと体調に気をつけて下さいねこれからも陰ながら応援させていただきます
あと自分みたいなブログにリンクして頂きましてありがとうございました。

MGG さんのコメント...

パルピロ さま

コメント有り難うございます。
当方の取材は殆どひらめきに等しい物がありまして、
割と行き当たりばったりなことが多いです。
パルピロ さん(いきなり馴れ馴れしい)等の念入りな調査には脱帽しております。

今後ともよろしくお願いします。

yart先生 さんのコメント...

MGGさま パルピロさま
参考にさせていただいていたロケ地検証ブログがお互い繋がってきて心強いかぎりです。
ぜひともいつか合同で検証に出かけましょう!

MGG さんのコメント...

是非行きましょう。

パルピロ さんの上京の際に!

パルピロ さんのコメント...

MGGさんyart先生さんお疲れさまです

オープニングで日の丸の旗が靡いているあの場所へ行ってみたいです ^^;
上京の際には宜しくお願いしますしありがたいお言葉感謝します

MGG さんのコメント...

パルピロ さん

日の丸の場所、あいにく自分は分かりませんが、
これから仮面ライダーロケ地大画報に行って調べてきます(笑)

yart先生 さんのコメント...

昨日、いい頃合だとこちらを撮影してきました。
土手の草は映像に近い感じになりましたが川岸の湿地帯は腰辺りまで伸び歩くのがやっとでした。
何カットか映るサイクリングロードはそれほどほとんど同じ場所で撮っているんですね。

”水辺の学校”は正しくは”楽校”でした。

MGG さんのコメント...

yart先生 さま

楽校、ご指摘有り難うございます。修正いたします。
湿地帯の草原は全く当てずっぽうでしたので、
仮面ライダーロケ地大画報の更新楽しみにしています。
(他のエピソードも色々と楽しにしていますのですが)

それから、プロフィール写真カッチョ良いですね!