2011年7月3日日曜日

仮面ライダー 門脇吊橋

第22話「怪魚人アマゾニア」

城ヶ崎ピクニカルコースの最大の見所は門脇吊橋です。昭和の特撮番組では吊橋といえばここ、と言っても過言ではない程の名ロケ地です。

第22話のアマゾニアとの初戦はこの吊り橋と周辺の地形を利用しての撮影です。




吊橋は当時と比べるとしっかりした作りになっていますが、かなりの人通りがあるので大きく揺れます。


ライダーの背後は門脇灯台のある方角です。今回撮影した写真は方向が逆でした。


吊橋を見下ろせる所はそう多く無いのですが、一致する所が見つかりませんでした。



ライダーが登場する最初のカットは、吊橋の少し手前のピクニカルコース沿いの狭い岩場です。


アマゾニア登場から始まる陸地での格闘シーンは、全て灯台の反対側の吊橋脇にある広い岩場で撮影されています。


仮面ライダーが立っている所はこの岩場の突端に近い所にある、ひと際巨大な岩です。この岩に登って記念撮影する人が多く、シャッターチャンスがあまりありませんでした。


仮面ライダーが立っていた巨大な岩の足下です。


平坦な所が殆ど無く、移動するだけでも骨が折れました。この場所でのアクションシーンの撮影はかなり大変だったのではないでしょうか。


家族で伊豆を訪れまして、その合間をぬって取材しました。特に超絶ロケ地サイトの「仮面ライダーロケ地大画報」を参考にさせていただきまして、短時間ながら効率よく取材することができました。どうも有り難うございました。


放映日
1971年8月28日

取材日
2011年6月19日

4 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

MGGさん
超絶!(笑)
ありがとうございます。
あの岩の上でポーズをとりたくて観光客の引ける6時過ぎくらいまで粘ってた事があります(笑)

MGG さんのコメント...

art先生 さま

ポーズとりましたか! さすが超絶!!
岩から人がいなくなるまで、自分もかなり粘りました。
おかげで他のカットに写る岩も見つける事が出来ました。

TSUKASA NISHI さんのコメント...

す、すごい会話がいっぱい〜( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)仮面ライダーと戦闘員と怪人が踏んだ岩を踏めるなんて、なんとうらやましぃです〜〜〜(p_;)このアマゾニアに限らずですが、あの視界の悪いマスクを被って岩場などであれだけのアクションをするなんて、ほんと、ゾッとしますよね。。。あ、オイラもピラザウルスからスタートすることに決めました〜〜〜!!!マヤが一文字を殴るトコにも行ってみたいです〜!!!

MGG さんのコメント...

TSUKASA NISHI さま

ピラザウルスコースで当ブログがお役に立てば幸いです。

なにか新しい発見があれば教えてくださいませ。