2011年7月23日土曜日

仮面ライダー ふれあい通り

第82話「怪人クラゲウルフ 恐怖のラッシュアワー

発電所襲撃の目撃者の山岸トオル少年にゲルショッカーが迫る場面は、議事堂通りから始まり、ふれあい通りを通り抜け、果ては新宿東口まで続きます。

都議会議事堂と京王プラザホテルと間を走る議事堂通りです。画面右に移るビルが京王プラザホテル本館です。


都庁通りからから、ふれあい通りへ下りる階段では無いでしょうか。だとすると後方に見える横断歩道は公園通りの交差点だと思います。


ここもふれあい通りですが、番組画像では空き地がバスの停車場になっていますので、この空き地は現在の都議会議事堂が立っている場所だと思われ、画面の奥に見える立体交差は、都庁通りではないかと思います。


議事堂通り高架下です。


奥に見える青信号ははふれあい通りと東通りの交差点です。建築中の黒いビルはNTT西新宿ビルです。


植え込みはリニューアルされていますが、木立は一致しているような気がしました。駐車禁止の標識は現在もありますが、設置場所は異なるようです。


ふれあい通りの議事堂通り高架下から東通りの交差点をみた風景です。現在はバス停があり、それは京王バスの「新宿NSビル」停留所です。


大体の場所(上の地図で現在地となっている所)はすぐ分かったのですが、どこの階段なのかなど、細かいところがあまり確信が持てませんでした。

それから、のちに都議会議事堂になる空き地を車庫にしていたのは、どこのバス会社なんでしょう?

放映日 
1972年10月21日

取材日
2011年7月22日

5 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

おお、そろそろ取材に行こうと思っていたので参考になりました。
色々と検証してこようと思います。

それとまだ詳細検証中ですがスナックアミーゴの場所がついに判明しました!
レポートお待ちください!

MGG さんのコメント...

yart先生 さま

>スナックアミーゴの場所がついに判明しました!
それは快挙ですね!しかしあんな所よく見つかりますね〜!

自分ははなからあきらめモードでしたが…
まったく脱帽です。レポートが楽しみです。

TSUKASA さんのコメント...

新宿NSビルバス停前にゲルショッカーが居たんですね〜〜〜(;^_^あのぉ、、、、、ロケ撮影地を訪れる際、あらかじめフォト等を用意されるのでしょうか。それとも、ポータブルDVDのようなものを用意されたりするのでしょうか?ロケ地で写真を撮った後、映像と同じアングルでフォトを並べたりされてるのは、ど、どうされてるんでしょうか〜〜???すみません、初歩的な質問で、、、( ̄○ ̄;)TSUKASA

MGG さんのコメント...

TSUKASA さま

いろいろ試しましたが、やはり番組画像を紙にプリントしてそれと比べながら撮影するのがベストです。
泊まりがけの時などはビデオを見れる様にしておく事もありますが、現地ではあまり役に立たないですね。

あとはブログに記事を書く時の写真を並べてレイアウトしています。
参考になりますでしょうか?

TSUKASA さんのコメント...

MGGさん、めっちゃ勉強になります〜〜〜〜m(_ _)m画像のプリントアウトなんですね!!!わかりました〜〜〜o(^◇^)o同じアングルを見つけたときの感動って、きっと半端じゃないでしょうね〜!!!オイラはまだ未体験です〜〜〜(;^_^