2011年8月6日土曜日

仮面ライダーX JR恵比寿駅前

第13話 「ゴッドラダムスの大予言!」

怪しい予言者が街頭演説する場所はJR恵比寿駅の西口駅前の広場です。


奥へ延びる大きな通りは駒沢通りです。


画面中央の大きなビルは現在はヒューマックス恵比寿ビルで、ビル自体は同じ物のようです。このビルに限らず、外装を改装するとずいぶん近代的な印象にかわります。


怪しい予言者ゴッドラダムスの後ろの建物は、日比谷線1番出入口で、現在はエスカレーターの設置工事が行われています。


劇中では広場から周囲を見渡すカットになっていますが、現在は喫煙所となっており、同じ場所から撮影すると周辺を見渡す事は出来ません。


広場からみた恵比寿駅の改札方面です。


電話ボックスは公衆トイレ脇に健在でしたが使用する人はあまりいません。


恵比寿駅前交番は少し場所が移動しているようです。


この陸橋はJRが駒沢通りを横切る広尾町架道橋です。


撮影当時の駒沢通りは中央分離帯がなかったようです。


今回用意した画像では分かりにくいですが、番組中でも陸橋の奥に「テーラーコバヤシ」が確認出来ます。

物語上重要なカットではありますが、普段あまり撮影に使用される事が無い、恵比寿駅前をロケ地に選んだ理由がいまいちよくわかりませんでした。


第13話 「ゴッドラダムスの大予言!」
1974年5月11日

取材日
2011年8月4日

2 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

一時、通勤で毎日通っていたのですが、このカットが恵比寿だと気づいた時は僕も意外な場所だなと思いました。

MGG さんのコメント...

自分も通勤中途中下車して取材してきました。
恵比寿はすこし地理的にはロケ地選びの定石から外れる気がしますよね。
アポロガイストがホームに立つロングショットがカッコいいので、それが理由かなとも思いました。