2011年10月9日日曜日

アクマイザー3 駒沢給水所

アクマイザー3 第35話 「なぜだ?!人間がロボットに」

駒沢給水所は、数多くの特撮番組で撮影に使用されています。いずれもその地形を生かして、立体的なアクションシーンが撮影されることが多いようです。
ガブラとムササビーダは、配水池の斜面を駆け下りて来ます。

上空からまき散らすロボットガスの効果が無い事を、不審に思ったムササビーダが着陸した所が駒沢給水所構内でした。

物語的には駒沢給水所を撮影地に選ぶ理由が見られず、アクションシーンの撮影に適した場所としてロケ地に選ばれたのではないかと思います。


ムササビーダが着陸した所は、構内にたつ水道敷設記念碑。ザビタン達の後ろにみえる基礎擁壁が配水池で、当時は煙突のような物が立っていますが、現在はありません。

劇場版 『五人ライダー対キングダーク』(1974年7月25日公開)

劇中では水道敷設記念碑は角が大きく崩れていますが、
現在は補修されて綺麗になっています。


アクマイザー3 
第35話 「なぜだ?!人間がロボットに」


「第2号配水塔」で名乗りを上げるアクマイザー3。
配水等の高さを最大限に生かしたカメラアングルです


第2号配水塔」の登頂部へクローズアップ。
番組撮影以降少し表面が崩れてしまっている所があるようです。


登頂部の装飾が良くわかるアングル。奥に広がる町並みは1976年の弦巻一丁目です。


通用門から延びる裏道側からみた2つの配水塔。


一般住宅と対比すると、配水塔の威容が際立ちます。(2008年)

この度は見学の機会を与えて下さいました、駒沢給水塔風景資産保存会の方々にお礼申し上げます。有り難うございました。

今後も構内見学会は都民の日に開催されるとの事なので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。


アクマイザー3 
第35話 「なぜだ?!人間がロボットに」
放送日:1976年6月8日

劇場版 『五人ライダー対キングダーク』
1974年7月25日公開

取材日
2008年07月5日
2011年10月11日

0 件のコメント: