2012年5月6日日曜日

アクマイザー3 新宿西口

アクマイザー3 第35話 「なぜだ?!人間がロボットに」

ムササビーダがロボットガスをばらまく場面を追って撮影してみました。前回の記事にあります様に、新宿駅西口から出発し、コクーンタワーを一周しています。


まず目に入るのは損保ジャパン本社ビル (1976年当時, 安田火災海上本社ビル)


中央通りを左折する所で新宿三井ビルが画面左に入ってきます。現在では中央に新宿センタービル、その奥に新宿野村ビルディングがそびえ立ちます。


番組中では車道から撮影されているのと、使用されているレンズの画角がかなり広いために、なかなかビルが同じ様に収まりません。

取材写真には朝日生命ビルの跡地にたったコクーンタワーが僅かに映っています。その他は左手前の新宿ビルと、工学院大学ごしに辛うじて見える京王プラザが一致します。

ロボットガスの惨状の描写も新宿西口ロータリー入口の風景です。正面右の大きなビルは現小田急ハルク。当時は歩道橋がありませんでした。レイクの看板の出ている「ニューセントラルビル」も当時のものと一致します。この通りを進むと青梅街道です。


ロータリーの稼働していなかった噴水のあった所に木が植えられていました。20年もすると大きく育ちそうです。


アクマイザー3 
第35話 「なぜだ?!人間がロボットに」
放送日:1976年6月8日

取材日
2012年4月16日
2012年4月17日

0 件のコメント: