2012年9月15日土曜日

ウルトラファイト 碓氷第三橋梁

第151話 「熱い子守唄

ウルトラファイト151話では、セブンとキーラーが激闘を繰り広げる背景に映る巨大なアーチ橋が強く印象に残ります。それは、群馬県安中市松井田町にある碓氷第三橋梁(めがね橋)です。

国鉄信越本線横川駅 - 軽井沢駅間、アプト式鉄道を採用した碓氷(旧)線の橋梁のひとつで、1893年竣工。旧線は1963年(昭和38年)に廃止、現在はこの旧線跡が遊歩道「アプトの道」となっています。


よく見ると煉瓦は大部分が補修されている事が分かります。

セブンの背後にあるコンクリート製のアーチは、碓氷川を渡る碓氷新線の橋梁で、これも1997年に廃線になっています。



セブンとキーラーが闘う場所は、通路から撮影すると少し低い印象なので、橋上から国道18号へ下る階段の途中に少し広い所があったのではないかと思います。

1993年に重要文化財指定、ユネスコ世界遺産への登録を目指し、2007年6月には暫定リスト入りしているそうです。

また、休憩を取った喫茶店のご主人に伺った所、周辺の地形が整備されたのは10年程前ではないかとの事でした。

放映日
1971年5月3日

取材日
2012年9月2日

2 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

ロケ地巡り+近代遺構、廃線跡巡りになっていますね(笑)しかしウルトラファイトはなぜこの場所での撮影だったんでしょうか?

MGG さんのコメント...

今回は近代遺構、廃線跡巡りのご一行に同行させてもらいました。

#147「宇宙卍」以降数本の雪景色はひょっとしたら群馬で、国道18号で移動したのかもしれません。稲城とか栗平でも充分な感じもします。