2014年8月31日日曜日

仮面ライダー 青梅練成道場周辺林道

第93話「8人の仮面ライダー」
第94話「ゲルショッカー首領の正体!!」


立正佼成会青梅練成道場の第二ゲートの先は施設外のようですが、舗装された林道が続いており、ここで複数のオートバイの走行シーンが撮影されたようです。中でも仮面ライダー2号とショッカーライダー1号のオートバイチェイスの場面は第93話の見所の一つになっています。



第二ゲートを超えて行く仮面ライダー2号。影の落ちる向きと長さから想像すると太陽が東側にあり、早朝の撮影だったのではないかと思います。


二台のオートバイは実際に第二ゲートから遠ざかっているようです。林道脇が桜並木となっており印象が異なりますが、林道脇に擁壁があるのは第二ゲートを出てすぐの辺りだけでした。


このコーナーは一見特徴がありそうでしたが、どこも同じような雰囲気でした。


取材写真は桜並木の終点のコーナーを抜けた所から撮影しました。敷地外の照明設備は撤去されているようでした。


さらに第二ゲートから遠ざかります。


丘の向こうに見える送電鉄塔は東京電力立川支社送電保守グループの管理の青梅線No.73。


青梅線No.73は、立て直され紅白に塗り直されています。


長い直線は桜並木だと思います。だとすればこの直線をゲートから遠ざかる様に抜けると、右手の丘の上に青梅線No.73の鉄塔が立っています。


第94話の仮面ライダー1号と2号の並走シーンは、はっきりした場所が分かりませんでしたが青梅線No.73の鉄塔の近辺で何枚か撮影してみました。(ここはハイキングコースだそうです。改めて取材します。)



影がぼやけているので、急に曇り空になったか、撮影の時間帯が異なるのかもしれません。ここもハイキングコースだそうです。改めて取材します。


放映日
第93話「8人の仮面ライダー」
1973年1月6日

第94話「ゲルショッカー首領の正体!!」
1973年1月6日

撮影日
2013年1月20日

3 件のコメント:

足立和彦 さんのコメント...

サイクロンの並行シーン1の場所は、ドクガンダー成虫第1戦後、一文字が滝を乗せ大阪へ向かうシーンの場所です。2のシーンは「キカイダー01」のOPの冒頭シーンの場所です。その他は正解です。 足立和彦

足立和彦 さんのコメント...

1の写真は、1号、2号のサイクロン並行シーンは、2号ライダー編のドクガンダー成虫と初戦後、一文字が滝をのせ大阪へ向かうシーンの場所です。
2の写真はドクガンダーの繭が現れる直前に
一文字が走っている場所です。
何度もこのハイキングコースを訪れ確認しました。また、桜の満開の季節は見事に綺麗ですよ。

MGG さんのコメント...

足立和彦さま

コメント、ご指摘ありがとうございます!

1号、2号のサイクロン並行シーンは別の場所なのですね。別の場所なのであれば日照条件が異なるのもうなずけます。また、他のは正解との事でほっとしております。

ハイキングコース、ドクガンダーの取材とも会わせ再度訪ねて見たいと思います。桜の季節も良さそうですね。今後も当ブログをよろしくお願いします。