2015年7月10日金曜日

仮面ライダー 東京都水道局長沢浄水場

2015年6月6日に念願の東京都水道局長沢浄水場の見学会があり、すわ!とばかりに参加してまいりました。


第80話ゲルショッカー出現!仮面ライダー最後の日!!

仮面ライダーの劇中では長沢浄水場は本郷の通う城南大学生化学研究所を始め、様々な建物として登場し、第80話では城南大学病院として登場します。職員の方の説明によると改修の際、本館屋上の階段室が縮小され、煙突はボイラーの撤去と共に必要がなくなったそうです。よく見ると煙突の根元の部分は残されています。


改修前の屋上の階段室は番組中のものと同じ大きさです。煙突はすでになく、正面の守衛室もまだありません。(2004年10月)

第57話土ぐも男ドクモンド

ドクモンドの背後にある細長い構造物は本館から東側に伸びている濾過池です。


本館と濾過池の接続部の壁面です。


壁も塗り直されていますが、オリジナルの意匠とよく似たテクスチャになっています。


沢田がコロナに乗り込むこの場所も本館とろ過池の接続部です。


照明器具は頑丈そうなものにリニューアルされていました。


夜警の場面は本館の西側。警備員の後ろの曲線的な壁面は西門へ伸びるスロープです。

見学中にどれほど写真が撮れるのか少し心配でしたが、職員の方も心得たご様子で、特撮の話も交えながら案内してくださり、とても楽しく見学することができました。ありがとうございました。水処理についての説明会や水質の実験、パネル展示なども大変興味深く、また尊敬する各方面のロケ地研究の大家の方々にお目にかかることもでき、この上ない1日となりました。また来年が楽しみです。


放映日 
第57話土ぐも男ドクモンド
1972年4月29日

第80話ゲルショッカー出現!仮面ライダー最後の日!!
1972年10月7日

取材日

2015年6月6日

2 件のコメント:

yart先生 さんのコメント...

天気にも恵まれすばらしい見学会になったようですね。
来年こそは万難を拝してスケジュール調整したいと思います。
(自分は雨男なのでそんな時に限って雨が降りそうですが。。)
濾過池の対比写真にさらにコロンボさんのブログのそれを撮影しているMGGさんの写真を重ねてみたい衝動に駆られました。

MGG さんのコメント...

前日まで天気が悪かったので心配でしたが見事に晴れました。
初めてお会いした時、たしか雨だった?ような記憶があります。
来年はご一緒できることを!