2015年7月19日日曜日

仮面ライダー 長沢浄水場周辺道路

東京都水道局長沢浄水場の周辺の道路(神奈川県川崎市多摩区三田5丁目)でも盛んに撮影が行われています。

第10話「よみがえるコブラ男」

金塊輸送車が通る道は東京都水道局長沢浄水場の北側に面する道路です。取材写真の左側の大きなマンションは、仮面ライダーのロケ地としても名高い、松下電器東京社員研修所の跡地に建ったレイディアントシティ向ヶ丘遊園。


金塊輸送車はそのまま左折し川崎市、東京都の両浄水場に挟まれた通りを南に走行。


車内の古賀警部の背後に見える石塀は川崎市上下水道局長沢浄水場のものです。この道を金塊輸送車とは逆の北方向へ進むとトリプルファイターの撮影にも使用されていた坂道があります。

第57話「土ぐも男ドクモンド」

戦闘員が病院長のコルトギャランを追跡する場面も、最初の写真と同じ北側に面する道路です。


この北側の道路は川崎市上下水道局長沢浄水場に突き当たるT字路になっており、車両はその突き当たりを右折します。


カットが変わると車両はこれまでとは逆の南方向へ進行。

三田5丁目にある送電鉄塔(菅生線21)の足元で停車。画面左側の柵の向こうは川崎市上下水道局長沢浄水場の敷地です。


ショッカーに捕まった病院長がドクモンドに白骨化される空き地は、送電鉄塔の隣にある駐車場のようです。

取材写真に番組の画像を重ねる試みを始め、もう一つブログを立ち上げました。まだフォーマットが出来ていませんので、トライアンドエラーを重ねつつ、のんびり更新していこうと思います。よろしくしくお願いします。

70年代 特撮ロケ地 HD
http://looking4locationshd.blogspot.jp


放映日 
第10話「よみがえるコブラ男」
1971年6月5日

第57話「土ぐも男ドクモンド」
1972年4月29日

取材日
2015年6月6日


2 件のコメント:

モリリン さんのコメント...

「70年代 特撮ロケ地 HD」
これはすごいですね!
いままで誰もやったことの無い画期的な試みですね。
楽しみにしています。

MGG さんのコメント...

モリリン さん

ありがとうございます。まだモロモロ模索中なんですが頑張ります。
その撮影現場に自分が立った時の高揚感みたいなのが表現できればと思っています。