2016年8月8日月曜日

仮面ライダー 二ヶ領宿河原堰周辺

第37話 毒ガス怪人トリカブトのG作戦

第37話で冒頭から映し出される多摩川沿いの風景は、二ヶ領宿河原堰周辺で撮影されているようです。



オートバイにまたがる青年のすぐ後ろに宿河原堰の通路、少し奥に小田急小田原線の橋梁が見えます。現在の宿河原堰は1999年に完成した新しいもので、以前のものと比べるとゲートの位置が50mほど下流にあるということです。なので写真を比較する際、小田急線の見え方を合わせると現在の宿河原堰が随分近くに見えることになります。


オートバイを止めたあたりは舟島稲荷神社のすぐ側です。番組の画像では多摩川の下流側の風景が映し出されており、東京側喜多見二丁目、宇奈根一丁目と神奈川側堰一丁目間に架かる東名高速道路が確認できます。


対岸に見える三角形の物が多摩川決壊の碑で、ちょうどそのあたりに旧宿河原堰が架かっていたようです。


1999年の改築は護岸工事を含めた大掛かりなもので、現在は水際線の位置も大幅に異なります。


カップルのいる護岸壁は二ヶ領せせらぎ館を下ったあたりで、女性の奥に見える樹木の多い場所が舟島稲荷神社です。


一部、護岸壁が残されています。


護岸壁に階段が新設されていましたが場所は異なるようです。



物語冒頭からの一連のシーケンスは二ヶ領宿河原堰から舟島稲荷神社の周辺の狭い範囲で撮影されています。


ミツルくんのお母さんが多摩川下流方面に立ち去り、ここでも東名高速道路が確認できます。


東名高速は防音壁が増設されています。

また、五朗たちが電柱の張り紙を見つける場面もこの周辺ではないかという情報をいただきましたが、何度足を運んでもよくわからず四苦八苦しております。また今度行ってきます。


放映日
1971年12月11日

撮影日
2016年7月16日
2016年7月23日
2016年8月7日

0 件のコメント: