2019年1月4日金曜日

仮面ライダー 勝浦湾

第72話「吸血モスキラス対二人ライダー」

シリーズ屈指の名エピソード、第72・73話は和歌山県那智勝浦町を中心に、周辺一帯の名観光地を一巡するかのように撮影されています。

地図:海のホテル一の滝


藤兵衛たちが到着する場面で那智勝浦町観光協会の歓迎塔が映し出されます。紀伊勝浦駅の近くに同様の歓迎アーチがありましたが、那智勝浦町観光協会で話を聞いてみたところ歓迎塔は駅周辺にはなかったのではないか?とのこと。太地町の方かもというお話も伺いましたが結局よく分かりませんでした。


現在のバスターミナル側から見た勝浦漁港。奥に点在する島々は紀の松島です。


取材写真では湾を埋め立て、魚市場、にぎわい広場が設けられています。湾の中心部では現在でも埋立地の拡張工事が行われています。


取材時は見落としていましたが、自家用車駐車場の鉄骨製の屋根が現存。画面左奥の三角屋根の建物は達筆で店名が読めないお土産屋さん。


大泉滉が藤兵衛たちに送迎船に乗るよう促していますが、現在の送迎船用の桟橋は別の場所に移動しています。


船に積まれたドラム缶に地獄大使が潜んでいます。番組撮影当時は埠頭の工事が行われていたようです。


その奥の巨大な白い建物は老舗高級温泉ホテル「ホテル中の島」。


到着早々に藤兵衛が仮面ライダータオルを腰に巻き、ホテル中の島の露天風呂につかっていますが、はたしてここが温泉だったかどうかは疑問が残ります。


残念ながらホテル中の島には時間と予算の関係で宿泊できませんでしたので、紀の松島めぐりの遊覧船くじら号から撮影しました。

放映日
1972年8月12日

取材日
2018年8月16日
2018年8月17日
2018年8月18日

0 件のコメント: