2018年10月15日月曜日

光の戦士 ダイヤモンド・アイ 明宝ビル

第2話「「前世魔人を倒せ!」

ライコウが中村会計事務所に潜入する場面は西新宿一丁目の明宝ビル(1970年)での撮影です。高い建物があまり無い1970年代の作品映像内では14階建ての巨躯がよく目立ちます。


明宝ビル西館エントランスに面する通りです。


西館の一階はみずほ証券が占有。


道路の向こう街路樹はそのまま大きく育っています。


パトカーが明宝ビル北側の道路に到着。東側の外壁は工事中でした。


朱玉の姿を見かけて後をつけるライコウ。


1998、2006年に近年の基準に合わせた大規模改修が施されたそうですが、階段はあまり変わりがありません。踊り場の赤い床材は同じ物のようですが、階段のステップはベージュに貼り直されています。


手摺も同じ物のように思えます。


貸オフィス、貸し会議室、店舗施設からなる大型複合ビルです。現在空き室は無いようです。


放送日
1973年11月23日

取材日
2018年10月14日

5 件のコメント:

showalocations さんのコメント...

showalocationsと申します。

以前よりブログを拝見させて頂いておりました。
自分はアクマイザー3が好きで、こちらのロケ地情報をもとにいくつかの場所を訪れました。
この度、稚拙ながらアクマイザー中心のロケ地ブログを作ったので、よかったら相互リンクさせて頂けないでしょうか。

MGG さんのコメント...

showalocations さま

コメントありがとうございます。
長らく放置してしまいまして、誠に申し訳ありませんでした。

アクマイザーのロケ地ブログ大変興味がございます。
相互リンクの件こちらこそよろしくお願いいたします!

showalocations さんのコメント...

MGG 様

回答が遅くなり大変失礼しました。
(相互リンクのお願いをした事自体を失念しておりました)
遅まきながらブログのトップページにリンクを
追加させて頂きましたのでよろしくおねがいします。

showalocations さんのコメント...

アクマイザーのロケ地ブログへはハンドルネームのリンクからも飛べると思いますが、
念のためURLをコピペしておきます。
http://showalocations.blog.fc2.com/

MGG さんのコメント...

またしても回答が遅くなり大変失礼いたしました。
URLをお送りいただきましてありがとうございました。
私の方もリンクをさせていただきました。今後ともよろしくお願い致します。